2014-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ

こんばんは。 先週から寒い日が続いています。 インフルエンザの流行も始まったとか。 今は大丈夫ですけど,体調を崩さないように気をつけないといけません。 さて,テレビドラマはあまり観ないのですが, NHKで放送されている海外ドラマだけは例外で,よく…

近況

こんばんは。 12月に入り,風が冷たいです。 さて,11月22日には無事誕生日を迎えることができました。 また1年頑張っていきたいと思います。 何歳になっても,誕生日前には何となくウキウキするのだなと思いました。 とはいえ,22日自体は,前日の…

布袋ライブ

こんばんは。 寒い中,皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は,先週風邪を引いてしまいました。 水曜がきつかったのですが, 金曜日に布袋寅泰のライブが控えておりましたので, 木曜は無理をせず,金曜のライブに備えました。 福岡サンパレスでのライブでし…

近況

こんばんは。 月1更新ではやばいなと思っているところです。 うまく習慣化できればよいのですが。 仕事は,裁判所に提出する書類作成が非常に立て込んでいて, しんどい1週間でした。 フル回転しても積み残しが多く, お待たせしてしまうお客様がおられる…

大濠インターハイ優勝祝勝会

こんばんは。 さて,先週金曜日の26日は今年のインターハイで 男子バスケットボール競技において見事優勝した福大大濠高校の祝勝会に 小3の息子と参加させていただきました。 卒業生でもないし,保護者でもない,単なる1ファンである私を お招きいただき…

ザ・コレクターズ

こんばんは。 日本,福岡では台風の被害がほとんどなかったのは良かったです。 明日開催される大濠高校のバスケ部のインターハイ祝賀会に, 体調不良で臨みたくないため,今週は無理をしないよう気をつけています。 さて,少し日が経ってしまいましたが, 2…

デヴィッド・ボウイ

こんばんは。 さて,最近,ブルーレイレコーダーを買い直し, ディスクの容量が増えたのをいいことに, WOWOWで放送される番組を中心に録画しまくっております。 なるべく毎日,少しずつ観ているのですが, 昨日やっと8月初めに録画した デヴィッド・ボウイ…

元気です。

こんばんは。 福岡は雨の多い夏でした。 野菜の値段が上がるのが大変心配です。 日々の業務でストレスも溜まりますが, ジョギングが解消に有効なことを発見し, 昨日も奇跡的に雨の降ってない時間帯に走ることができました。 おかげさまで元気にしておりま…

大濠高校

こんばんは。 明日の雨の予報で,嫌な思いをしています。 さて,昨日は,大濠高校が九州電力と練習試合をする, ということでしたので,子守も兼ねて大濠高校に観に行ってきました。 九州電力は実業団で日本の1,2位を争う強豪チームですから, 貫録を見せ…

竹野君移籍

こんばんは。 百道中,大濠高校,ライジングと応援してきた 竹野明倫(あきとも)君が同じbjリーグの 秋田ノーザンハピネッツに移籍するという残念なニュースが入ってきました。 うーん,ライジングを応援するモチベーションがなくなりはしませんが, 大き…

ツェッペリン4(ローマ数字が出ない・・。)

こんばんは。 やっと梅雨らしい雨と思ったら, 九州北部は被害が出ているようです。 福岡はそうでもなかったです。 仕事は最近起案が混んでいて,忙しかったです。 少し峠を越えましたが,まだまだやることはたくさんあります。 そんな中,2日前にレッド・…

NBA終幕

こんばんは。 昨日今日は雨が少し降りましたが, 今年の梅雨は雨が少なそうな福岡です。 5月は風邪を引き,最近も調子が悪くなりかけたのですが, 持ち直しています。 寝るとき暑いからといって軽装になり, 朝寒く感じるのがよくないと個人的には思ってい…

福岡県高校バスケットボール大会中部地区予選

こんばんは。 この前の土曜日の10日に大濠高校で, 中部地区予選が開催されたので観戦してきました。 例年は九州大会の予選とインターハイの予選が別々に行われていたのが, 今年は一緒になっているので試合の数が例年の半分しかありません。 待ちに待った…

取締役の責任

こんばんは。といってもまだ明るいですが。 かなり暖かくなってきました。 最近,取締役の会社に対する責任について勉強しています。 そのテーマに関連するのですが, 今日の新聞で,光ケーブル等をめぐるカルテルを結んだという 独占禁止法違反に基づき,約…

5月7日

こんばんは。 連休明けの初日です。 連休から今日まで天気が良くてよかったです。 連休中は渋滞が怖くて,専ら近場で過ごしておりました。 bjリーグのライジング福岡は5位でプレーオフに進出しましたが, プレーオフは4位の浜松相手に1勝1敗となり, …

5月

こんばんは。 さすがに5月になると暖かくなってきました。 紫外線には気をつけないといけません。 大陸からの有害物質もそろそろ少なくなって欲しいです。 ゴールデンウイークの谷間は仕事も少し暇になるに違いないと 思っていましたが,そんなこともなくが…

ライジング福岡レギュラーシーズンホーム最終戦

こんばんは。 平日は温かい日が続いております。 新年度も仕事は良いペースでできていると思います。 昨日は寒くて風も強い中,ライジング福岡のレギュラーシーズンの ホーム最終戦を応援すべく田川まで行ってきました。 八木山バイパスの先のトンネルが開通…

こんばんは。 今日の福岡は天気が良くて暖かかったです。 明日明後日の週末は天気が悪いと天気予報で言っていたので, 今日がベストと見定め,さっき福岡の桜の名所である舞鶴公園に, 事務所のもう1人の弁護士の先生と事務員さんとで 桜を見に行ってきまし…

営業秘密

こんばんは。 今日は雨が結構降りました。 特に朝の出勤時は凄かったです。 少し前の話題になりますが, 東芝の元社員が営業秘密を韓国企業に違法に提供したという 不正競争防止法違反の罪の疑いで逮捕されたことが大きく報道されました。 不正競争防止法上…

ホビット

こんにちは。 福岡は天気の良い土曜日です。 午前中は仕事をしていました。 一区切りついたので,今からトレーニングにでも 行ってこようかと思っています。 昨日は,公開中の映画,「ホビット 竜に奪われた王国」を 観に行って参りました。 おもしろかった…

CD注文

こんばんは。 急にまた寒くなりました。雨模様ですし。 今日は,仕事の合間にアマゾンで, あがた森魚の新作「すぴかたいず」を注文してしまいました。 知らない間に新作が出ていることがあるので, チェックを怠ってはいけません。 この新作,アナログで出…

笑っていいとも

こんばんは。 今日もみっちり仕事しております。 昨日,今日とご依頼いただいている裁判の案件のうち 和解で終了するものがありました。 ご依頼いただいているお客様にはある程度の満足を得られる結果と なりましたので,ほっとしているところです。 少々の…

ベック

こんばんは。 今日は暖かかったほか, 黄砂なんだか,PM2.5なんだかで, 大変いがらっぽい一日でした。 改善する日はやってくるのでしょうか。 さて,さっきまで森信三先生の 「西郷南洲の遺訓に学ぶ」を読むBGMに とりあえずインストがよかろうと,…

久しぶり

こんばんは。 今日の福岡は良い陽気で,本当に暖かかったです。 仕事は忙しくさせていただいております。 うまく時間を使わないといけません。 身近でのバスケの出来事では, まず,ライジング福岡の調子が上がってきました。 ダンカン新ヘッドコーチのもと…

2月8日

こんばんは。 今日は一日仕事していました。 今からライジング対京都を観に, 福岡市民体育館に行きたいと思います。 bj観戦大変久し振りで,今年は初です。 ソチオリンピック開幕しました。 競技をテレビで観戦するのは大変楽しみなのですが, あおりを受…

大阪出張

こんにちは。 今日は早朝の新幹線に乗って, 大阪出張に行ってきました。 裁判所での手続の後には, 司法研修所で同じクラスだった大阪で弁護士をされている 3名の方に集まっていただき,お茶してきました。 研修所出てから約12年経ちますが, この関係は…

XTC

こんばんは。 寒くなってきました。 今日は病み上がりなので,仕事は様子を見つつでした。 帰宅したらXTCの変名バンド, デュークス・オブ・ストラトスフィアの 「Psonic Psunspot」が届いておりました。 ファーストEPの「25o'clock」は持っていたので…

ライジング福岡連勝

こんばんは。 今日の福岡は暖かかったです。 けど,明日の午後から寒くなるらしいので, 油断禁物です。さて,bjリーグのライジング福岡ですが, 今シーズンはあまり試合観戦に行けておりません。 チームは,開幕直前にアメリカ人ヘッドコーチが 「家族の…

旧暦新年

こんにちは。 今日の福岡はすごく暖かいのですが, 黄砂だか,PM2.5だかで霞んでいます。 昨日は旧暦の正月で,気分も新たに頑張る!と いきたかったところでしたが, 疲れが溜まった時に悪くなる鼻が久しぶりに悪くなり, 体調不良で往生しました。 耳…

突発性難聴

おはようございます。 今日の福岡は雨です。 突発性難聴の治療について, 症状の出た耳でクラシック音楽を聴き続けると, 効果が上がるという記事が朝刊に掲載されておりました。 私の周囲でもストレスから発症される方がおられましたので, 今後もしも発症…