2013-01-01から1年間の記事一覧

大濠,準優勝

こんばんは。 ウインターカップ男子決勝, 大濠は78−92で明成に敗れて惜しくも準優勝でした。 第3クォーター開始時11点あった点差を 同クォーターの5分くらいに一気に1点差まで縮めたのですが, 追い越しきれず,その後は入れても入れ返され,の展…

大濠,決勝進出!

こんばんは。 福岡とても寒いです。 さて,大濠がウインターカップ見事決勝進出です。 インターハイの王者京北を87−65で下しました。 京北は4番,7番の2人のガードが1対1を仕掛けて そのままシュートに行ったり,他の選手と合わせたりして 大量得点…

準々決勝

こんばんは。 今日も寒い一日でしたが,仕事納めになりました。 本年もおかげさまで良い年となりました。 来年はさらに良い成果を挙げられるように努力したいです。 さて,本日はウインターカップの男子準々決勝, 大濠は開催地東京都の代表の国学院久我山と…

三回戦

こんばんは。 天気が悪くなってきました。 安倍首相の靖国神社参拝はグッドジョブです!! 参拝は日本人として当然のことだし, 何をしても文句言ってくる, 反日教育バリバリの国のことを気にする必要は全くないと思います。 毅然と参りましょう。 さて,本…

ウインターカップ

こんばんは。 メリークリスマスです。 今日は天気が良かったですが, 明日から凄く悪くなるみたいです。 さて,23日から高校バスケの全国大会, ウインターカップが開幕しており, 応援している福大大濠は今日が初戦でした。 相手はやはり古豪の土浦日大,…

NBA

こんばんは。 昨日は,東京から知財弁護士の重鎮である末吉先生が 福岡にいらっしゃっていたので, 知財ネット九州・沖縄地域会のメンバーと一緒にお会いしてきました。 気さくにご自分の高度なご知識やノウハウを惜しげもなく披露される いつもながらのご姿…

忘年会

こんばんは。 忘年会シーズンです。 今週は週の半ばに親戚の葬儀があったり, その後に体調を崩したりして何かと大変でしたが, 今日は持ち直し,顧問をさせていただいているお客様の 会社の忘年会(望年会)に伺うことができました。 毎年,社員の皆さんに…

誕生日です。

こんばんは。 今日の福岡は天気が良くなりました。 さて,本日,めでたく40歳の誕生日を迎えることができました。 メールやフェイスブックでお祝いのメッセージをお送りいただきました方々, 本当にありがとうございます。 父母,ご先祖様をはじめ,全ての…

ポール・マッカートニー福岡公演

こんばんは。 行ってきました,昨日15日のポール・マッカートニー福岡公演。 席はアリーナではありましたが,かなり端の方の残念な席でした。 しかししかし,それを補って余りあるポールの熱演!!! 素晴らしかったです。。。。 まずもって凄いのが,約2…

出張

こんばんは。 今日は長崎出張でした。 今日みたいな天気の良い日に長崎に遊びに行ければよいのですが, 仕事ですし,仕事が終わったらそのまま帰ってくるしで, 移動の長さが堪えるのみです・・・。 鹿児島が新幹線のお蔭で近くなったのに, 長崎までの移動…

色々です。

こんばんは。 今日は天気が良かったですが, 裁判所はマスクをしている人が多かったです。 風邪対策なのか,PM2.5対策なのかどっちでしょうか。 昨日は仕事の後,弁護士会館で 福岡知的財産研究会に参加してきました。 今回は弁理士の有吉先生に,意匠…

高校新人戦など

こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 さて,土曜日,日曜日と仕事の予定の合間を縫って, 修猷館高校と大濠高校に高校生のバスケの新人戦観戦に行ってきました。 修猷館で観戦したのは,大濠対玄界でした。 玄界は公立高校ながら,2年前はメンバーが…

忙しいです。

こんばんは。 台風の影響か,天気が悪いです。 台風の被害がなるべく小さくなるよう祈ります。 おかげさまで忙しくさせていただいております。 けど,なるべく早く寝て体力が低下しないように気をつけています。 また,忙しくても,刃を研がないといけません…

最近

こんばんは。 福岡から遠い経路を通っているであろう 台風26号の影響で風が強いです。 これは台風に近い地域は相当大変に違いありません。 皆様しっかり対策を取られてください。 さて,最近はビートルズのレコードも落ち着いたので, 他のも聴いてみよう…

ライジング勝利

こんばんは。 今日は天気が良かったですが,風は涼しかったです。 さて,夜に福岡市民体育館で開催された ライジング福岡の地元開幕戦,島根スサノオマジック戦を観戦してきました。 前半は追い掛ける展開で10点ビハインドでした。 3Qにディフェンスが良…

シーズンイン

こんばんは。 今日の福岡は朝は雨が降っていましたが, 昼からはそれが嘘みたいに晴れ渡りました。 今週も忙しくさせていただきました。 なかなか追いついていかないです。 さて,そうこうしている間にバスケがシーズンインです。 bjは既に先週開幕してい…

ギュージンガー・ブラック

こんにちは。 台風は福岡にはほとんど被害がありませんでした。 強い台風で,福岡に近付きそうということだったので, 警戒し事務所も早終いしてしまいました。 JA鹿児島経済連が「鹿児島黒牛」のイメージキャラクター, 「ギュージンガー・ブラック」のテ…

週末

こんばんは。 福岡には台風が近づいてきているらしく, 明日市内の小中学校は休校らしいです。 仕事は簡単に休めず,明日裁判の期日も入っているので, 遅れないように出勤しないといけません。 さて,5日(土)はラ・サールバスケット部福岡支部OB会でし…

近況

こんばんは。 今日は天気が良かったです。 今週は仕事が忙しかったです。。 帰りも遅くなっています。 そんな中,ネットオークションでビートルズのオリジナル盤購入にはまりました。 ネットオークションって,盤の状態がわからないのでギャンブル的要素もあ…

運動会

こんばんは。 今日は小2の長男の運動会でした。 最初は曇り空だったのですが, 途中から雨が降り出し,雨脚が強まり, 最後の綱引きができないまま終了となってしまいました。 赤組と白組は19−19の同点でした。 白組の長男曰く「練習では綱引きは全て白…

鋤田正義さん,立川直樹さんトークショウ

こんばんは。 今日は早めに仕事を切り上げて, イムズホールで開催されました カメラマンの鋤田正義さんと立川直樹さん(「シャングリラの預言」の方です。)の トークショウに行ってきました。 鋤田さんは,昭和13年生まれ, 特にデヴィッド・ボウイの写…

今日の朝刊から

こんばんは。 首,肩の凝りと闘いながら,仕事に打ち込んで(?)おります。 さて,今日の日経朝刊に, チャイナの大手企業10社のトップが来日して, チャイナ側の呼掛けで菅官房長官や経済界首脳と相次ぎ会談したとの記事が 大きく掲載されていました。 …

福岡知的財産研究会

こんばんは。 今日は夕方から,幹事を務めております 福岡知的財産研究会に参加してきました。 今日のテーマは,意匠の類否で, 弁理士の川口敬義先生に発表していただきました。 意匠法は,知的財産権を扱っている弁護士でも 特に取扱うことの少ない分野だ…

広報委員会

こんばんは。 今日も残暑の厳しい1日でした。 天気が良くて気持ち良いのはウェルカムです。 さて,今日は夕方から副委員長を務めさせていただいております 広報委員会の会議でした。 同委員会の主な仕事というか唯一の仕事は, 福岡県弁護士会の月刊の会内…

連休

こんばんは。 9月2度目の3連休が終了しようとしています。 初日の21日は,前日ビールしか飲まなかったにもかかわらず, 二日酔いになってしまい,午前中ほとんど何もできず, もったいないことになりました。 修習生の送別会自体はとても楽しく,ビール…

修習生送別会

こんばんは。 昨日は中秋の名月でした。 最近空がきれいなので,月もきれいに見えて良かったです。 今日は仕事の後,66期司法修習生の送別会に参加してきました。 久しぶりにお酒をいただいて,修習生はもちろん, いつもお話しない弁護士の方や裁判官の方…

リニア中央新幹線

こんばんは。 先週体調を少し崩したこともあり, 余力を残しつつ仕事をしてみております。 とはいえ,起案もあってセーブしてばかりはいられないのですが。 当たり前ですが,日中の時間をいかに集中して使えるかが鍵になります。 さて,2027年開業を目指…

先週から3連休

こんばんは。 台風18号の被害がすごいみたいですが, 福岡は風が少し強かった以外はほとんど影響ありませんでした。 先週の木曜日,12日に体調を崩してしまいました。 その前日の11日から調子悪かったので,早めに病院に行くべきでした。 パフォーマン…

ウインターカップ福岡県予選男子決勝

こんばんは。 今日は日中暑かったですが, 夕方になると光線の具合など秋らしくなってきたと感じます。 さて,少し時間が経ちましたが, 9月8日(日)にアクシオンでウインターカップの県予選の 決勝戦がありましたので,観戦してきました。 カードは大濠…

オリンピック招致ムービー

こんばんは。 昨日の早朝,2020年のオリンピックの開催都市が, 見事に東京に決定しました。 関係者の方々のご尽力の賜物ですね。本当に嬉しいです。 7年先ではありますが,競技を観に行きたいし(バスケ!), それに向けて頑張ろうという気になるのは…