2009-01-01から1年間の記事一覧

寒いです。

おはようございます。 平成21年も残すところ本日1日のみ。 福岡、というか日本は全国的に冬型の気圧配置で、 とても寒くなるようです。 一昨日まで高校バスケの全国大会「ウインターカップ」が 東京体育館で開催されていて、24日から26日まで観戦して…

布袋

こんばんは。 今日は、iTunesのライブラリーの容量不足を補うための 外付けハードディスクを買って、 洗車してまいりました。 この寒い中、手洗い洗車していただいた ガソリンスタンドの方々誠にありがとうございました。 ハードディスク買ったんで、 心置き…

年末

こんばんは。 福岡も寒いです。 でも、思ったより雪が降らなくてよかったです。 元気に頑張っております、と書きたいところですが、 先週から年末の追い込みのためか、 自分にしては忙しくて、忙しくて、 先週の土曜日も、今日も体調崩して 少しの時間ですが…

今日の朝刊

おはようございます。 最近特に忙しくさせていただいてて, しかも事務所の移転(隣の部屋に移っただけなので,住所変更なしです。)もあり, ゆっくりできていません・・。 昨日,インカレも終了しました。 日本大学の優勝でした。 公式ページなど見ると,…

労働判例に学ぶ中小企業の労務管理

こんにちは。 朝の福岡の霧はすごかったです。 車の運転もこわごわ。 御笠川を越した途端にまるっきり晴れてしまう この不思議さ。驚きました。 福岡空港離発着の飛行機も欠航があったようで, 遠方へご出張の方々などご予定が狂われた方も いらっしゃると思…

iPod

こんばんは。 連休最後の日、福岡は良く晴れておりましたが、 私は仕事をしていました。 一昨日、車を買い替えまして、 新しい車はiPodを接続して音楽が聴ける機能が ついていますので、遅ればせながら やっとiPodを買いました。 容量重視で、iPodClassicで…

内田光子さん

こんばんは。 本日、無事誕生日を迎えることができました。 大過なくやって来られているのも皆様のおかげです。 今後もよろしくお願いいたします。 ライジングは何と8連勝! 勝てるときに勝っておいていただきたいです。 さて、少し前、3日前の19日に 福…

日経

こんにちは。 大変寒くなりました。 でも,風邪引かずに頑張れております。 ありがたいことです。 少し古く一昨日(11月17日)の日経の夕刊ですが, ジブリによってアニメ映画化もされた 「魔女の宅急便」が第6巻「それぞれの旅立ち」で 完結したという…

テレビ

街道てくてく旅山陽道編が終了してしまいました。 観始めるとなかなかおもしろくて 全回観てしまいました。 痛恨だったのは, 終了した金曜日の午後7時45分から放送された 「達成おめでとう特番」を見逃したことです。 再放送がないらしいので, NHKオン…

知的財産マネジメントスクール

11月12日木曜日には,今年度の第1回の知的財産マネジメントスクールに スタッフとして参加してきました。 今年のテーマは受講生のビジネスにより直結した形で提供すべく, 「契約」としたところ,例年になく多くの参加者に積極的にご参加いただきました…

バスケット

おはようございます。 めっきり寒くなってまいりました。 このままだとブログが月2回更新になってしまいそうで, 危機感を感じています。 バスケは,6日にbjのライジング対滋賀レイクスターズ戦を 観戦して参りました。 接戦で,試合の大半をリードされ…

11月

こんばんは。 11月1日、福岡は結構雨が降りました。 バスケがシーズンインして、 土日は結果をチェックするのに本当に大変です。 bjは、やっとライジングが連敗脱出。 敵地で大分相手に連勝してくれました。 今週は木金と九電記念体育館で滋賀戦です。 …

Salt and Sugar

こんばんは。 ご無沙汰して申し訳ありません。 忙しいながらも元気にやっております。 昨日ですが, 企業法務研究会という勉強会で, 発表をこなした後, 福岡国際会議場のホール (この会場にこんな立派なホールがあるとは 全然知りませんでした・・。)に …

布袋寅泰ニューアルバム

おはようございます。 福岡よく晴れております。 いつまでも加藤さんの件がトップだと 悲しくなるので,少し前にわかってたことですが, ご紹介です。 今年2月にギタリズム5を出したばかりでしたが, 12月23日に布袋寅泰ニューアルバム発売です。 タイ…

加藤和彦さん

こんばんは。 今日の夕方、車でNHK−FMを聴いていると、 加藤和彦さんについて「素敵な方でした・・。」と パ−ソナリティーがコメントしたのに、 「おいおい、まだ亡くなってないでしょ。」と 突っ込んだのですが、なんとお亡くなりになっていて 大変びっくり…

誕生日

今日は,この前,大阪に行ったときにも会ってくれた 「ボブ」の誕生日です。 去年も同じこと書きました。おめでとうございます。

今朝の日経

こんにちは。 福岡暖かいです。 今朝の日経で,民主党の社会保障政策の 財源が見えてこない点が指摘されていました。 その中で, 「マニフェスト」を「毛沢東語録」になぞらえている 箇所があって,笑いました(笑えない?)。 社会保障分野ではありませんが…

ライジング

こんばんは。 今日は福岡市民体育館にbjリーグの ライジング福岡の試合を観に行きました。 相手は大分ヒートデビルズです。 結果は、89−90の惜敗。。 1Qに10点差をつけられて、 2Q、3Qにそれぞれ同点に追いつくものの、 突き放され3Q終了時に6…

黒沢健一ライブ

こんばんは。 今日は中州のゲイツのライブハウスで行われた LR活動休止中(?)の黒沢健一のアコースティックライブに 行って参りました。 メンバーはアコギとボーカルの黒沢健一と ピアノの遠山裕さんのみ。 LRの曲から最新ソロの曲まで 堪能してきました。…

久し振り

おはようございます。 大変なご無沙汰になってしまいました。 台風18号が猛威をふるっているようですが, 皆様の地域は大丈夫でしょうか。 福岡は幸い昨夜から風が強いくらいで, 不便は感じません。 雨は降っていなかったのですが, ほんのさっきから降り…

女子バスケ アジア選手権

こんばんは。 「シルバーウイーク」も終了し, 昨日より業務再開です。 忙しくさせていただいております。 さて,皆様の大部分はご存じないと思いますが, 実は9月17日より昨日24日まで インドのチェンナイという場所で 女子バスケのアジア選手権が開催…

バキ

こんばんは。 昨日のブログで、体力落ち気味と書いてしまいましたが、 最近、古武術の体の使い方の本を買い、 それに載っている肩凝り対策の運動をの成果か、 肩凝りが大変楽になっています。 その点は体調とても良いです。 井上雄彦先生、 言わずと知れたス…

イージーライダー

こんばんは。 若干,体力落ち気味です。 少〜し,喉が痛いような。 熱はないので,新型ではないと思うのですが, 甘いでしょうか。 昨日は,時間を作って, 月曜日にNHKのBS2で放送された 映画「イージーライダー」を観ました。 名前だけは聞いたことがある…

ビートルズのHELP!

こんばんは。 さすがに暗くなるのがめっきり早くなってまいりました。 先週の水曜日に発売になりました ビートルズのリマスターCD, モノから聴き始めてやっと5枚目のアルバム 「HELP!」に辿りつきました。 これまでの4枚は87年にCD化された際も モノラ…

コロンボ

土曜日にBSハイビジョンで放送された コロンボの「2枚のドガの絵」, すごくおもしろかったです。 綱渡りの捜査ですが, ラストが見事で唖然としました。 正直,旧シリーズの方がおもしろいです。 これからは旧シリーズばかり放送がありますので, さらに楽…

ウインターカップ予選

こんばんは。 昨日のウインターカップ予選の福岡県決勝は, 大濠が九産大九州を120−65で破り, 12月に東京体育館で行われる全国大会への 出場権を獲得しました。 九州高校の試合はほとんど観たことがないので, よくわからないのですが, 開始すぐに…

バスケ

今日は午前10時からアクシオンにて ウインターカップの福岡県予選があるので 観にいってきます。 今年は第一がインターハイで優勝(決勝進出?)したので、 第一は無条件でウインターカップ進出、 なので第一は予選に出場していません。 大濠が3年ぶりに…

土曜日

おはようございます。 昨日は、午前中に映画のマダガスカル2を観たりしたのですが、 午後にはウイークデーのバテが出て、ひっくり返っていました。 幸い夜には回復しました。 録画したので、チラッとしか観ていないのですが、 NHKのBSハイビジョンで放送さ…

ビートルズ

こんばんは。 福岡は東京から遠く、 今日やっとビートルズのリマスター盤届きました。 ありがとうございます。 1日遅れの祭り開催です、 と言いたいところですが、 仕事で聴く時間が取れないのが残念です。 とりあえずモノ盤から聴いてます。 まだPleasePle…

川面選手

こんばんは。 今日は、bjリーグ、ライジング福岡の川面選手と お食事をご一緒する機会に恵まれまして、 時間を忘れてお話しすることができました。 ご招待いただきました永田さん、 ありがとうございました。 川面選手、すごく良い人です。 昨年の7月にと…