2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン

そろそろ愛車のガソリンタンクの中身が少なくなってきたので、 給油を考えているのですが、ちょうど微妙な時期にあたっています。 とりあえず今日は給油せずに明日まで持ち越すか、 それとも満タンにはせず少しだけ給油するか、 みみっちいことは言わずに今…

日曜日

特に書きたいこともないのですが, 更新しないとという気持ちに駆られ・・。 福岡は先週に引き続き,雨の日曜日でございました。 激しい雨の中,再びお墓参りしてきました。 さすがに周りを見てもうちの家族だけでして, お墓の職員の方には,「あの家族には…

能代工業の監督交代!

今日もバスケネタです・・。 あのバスケの超名門秋田県立能代工業高校のバスケ部の 監督である加藤三彦さん(バスケ界では結構な有名人です。)が JBL2(来季からJBLに昇格?)の栃木ブレックスの監督に 就任するため、教員を退職し、当然、能代工業の監督…

JBLファイナル第3戦

今日は結構お客さんが入っていたように見えました。 トヨタ連勝で,王手です。 アイシンはほとんど良いところがありませんでした。 佐古がオフェンスでほとんど何もできず, ディフェンスでもカモられているのを観ると 時代の流れを感じます・・。 平成11…

本日のCD

今日も福岡地方は雨模様でした。 お墓参りに昨日行ったのはタイミングばっちりでした。 さて,本日はCDを2枚購入してきました。1枚は,横山幸雄さんのバッハ:ゴールドベルク変奏曲のSACD。 ゴールドベルク変奏曲のCDは持っていませんでしたので,…

日記

昨日もバタバタしており,更新できませんでした。 自分との戦いですね。 昨夜は福岡在住のラ・サールの同級生と大名のお寿司屋さんで ご飯を食べることができました。 異業種の同年代の人と会食するのは大変刺激になります。 本日はお彼岸なので,実家に行き…

JBLファイナル

いつの間にか始まっていたJBLのファイナル, アイシンートヨタ自動車。 朝,新聞で見て気付かなければ見過ごしてしまう ところでした。 試合は,1Qのみトヨタペースでしたが, それ以降はずーっとアイシンのペース。 3Qの途中からこりゃ追いつけねー…

BBCフィル ノセダ!

今日は,ゆっくり休むことができました。 以前も書きましたが,ハッピーマンデー制度のために 週の中に休みがなくなってしまったのですが, 日々の仕事の疲れを癒すためには週の途中に休日が あった方が良いと思うのです。 今日それを実感できました。 さて…

敷引特約について

福岡地方、昨日くらいからめっきり暖かくなってまいりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は見事に仰っております。 さて、昨日予告したとおり、敷引特約の有効性について 調べたところを書きたいと思います。 敷引特約とは、特に関西地方で多いという…

福岡知的財産研究会について

またも1週間ぶりで、ほとんど「週刊ブログ」と化して しまっております・・。 今週こそ毎日更新しますのでお見守りください。 先週、結構重たい事件の尋問が終わりましたので、 かなり負担は減りました。 さて、福岡知的財産研究会では、 4月から新テーマ…

知財に関する活動について

更新久しぶりです。 週1ペースはまずいですね。 今週はしっかり更新したいと思います。 更新が遅くなった場合、 やつは忙しくしているんだと思われてください。 さて、先週金曜日は熊本まで 九州地域バイオクラスター推進協議会という 財団法人くまもとテク…

致知について

遅くなりました。 一般的な弁護士にとっては宵の口かもしれませんが・・。 今日は、致知出版社の「四書五経一日一言」という本を買いました。 致知出版社は、「人間学を学ぶ」月刊誌致知(ちち)を発行している 出版社で、私も致知を定期購読し始めて1年以…

大濠新入生

3月になりました。 入試も終わったということで,大濠の公式サイトにて 新入生の発表が行われていました。 北海道の藤田君(196cm),青森の水口君(190cm), 姪浜中の花田・アマースィー・真平君(173cm スーパーガード!), 以上,U−1…