2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョカリ

おはようございます。 今朝,自宅近くを散歩していると, 公園でジョカリをやってるおじいさんがいらっしゃって, なつかしいな〜と感慨にふけりました。 昔,テレビでコマーシャルもやってたんですが, 細いゴム紐をつなげたゴムのボールを打つスカッシュみ…

bjレギュラーシーズン終了

おはようございます。 福岡は雨が降ってて寒いです。 と思ってたら,いつの間にか雨止んでて 太陽が出てきました。さて,昨日,bjリーグのレギュラーシーズンが終了しました。 個人賞も発表され, ライジングのマイケル・パーカー選手が 得点とスチールの…

4月26日の日経朝刊

おはようございます。 肌寒い朝です。 日経の朝刊から気になった記事を。 負債の時価評価で利益? アメリカの大手金融機関が1−3月期決算で 負債を時価評価して利益計上したというのですが, 眉唾過ぎで, ほんと好きなようにしてるな〜という印象です。 超…

どれみふぁワンダーランド

こんばんは。 全国的に天気が悪くて,特に風が強いようです。 メキシコでは,今度は「豚」インフルエンザ。 驚きます。 今日,NHKのBS2で午後8時から 音楽バラエティー(?) どれみふぁワンダーランドが始まりました。 何の予備知識もなく観たのです…

布袋

おはようございます。 さて,ツアーがもうすぐ始まるためと思いますが, 布袋寅泰が火曜日の笑っていいともと 今朝のめざましテレビに出演してました。 ファンとしては要チェックです。 今朝のめざましテレビは リハーサルの様子を2,3分でしょうか, 流し…

司法試験合格者増員問題

おはようございます。 福岡は今日も晴れです。 さて,日弁連が司法試験の合格者増を抑えるよう 政府,与野党に働きかけていることについて 今朝の日経の「大機小機」がかみついておられます。 結局,理想と現実のギャップということと思います。 このコラム…

最近買ったCD

おはようございます。 今日は福岡は晴れていて暑くなりそうです。 さて,最近買ったCDご紹介です。 FLEET FOXES のデビューアルバム CDJournal誌ですごくほめられていたので, 既に輸入盤を買っていたのですが, 今回,国内盤が出て,それにはEPとして発売さ…

民法改正

おはようございます。 昨日とは打って変わって曇天の福岡です。 さて,昨日の日経の朝刊に民法抜本改正の記事が 掲載されていました。 平成23年に改正案が公表されるということです。 これまで話題になっていた債権法制定との関係については 触れられてい…

大濠ー第一

こんにちは。 今日は福岡地方,すごく暑かったです。 アクシオン福岡に 九州大会県予選の中部地区予選の 準決勝と決勝を観に行ってきました。 1年生が加わった大濠を観るのは初めてだったので, 楽しみにしていきました。 結果は, 準決勝の宗像戦が 106…

ビートルズオリジナルアルバムリマスター

おはようございます。 時機を逸した感がありますが, 先週,ビートルズのオリジナルアルバムと アルバム未収録曲を収録したパストマスターズという編集版が やっと,やっとリマスターされて今年2009年の9月9日に 発売されることが決定した,という発表…

ライジング試合観戦

おはようございます。 11日ぶりとなってしまいました。 色々,書きたいことはあったのですが, 結構忙しくて,更新まで手が回りませんでした。 今日も予定がいっぱいですが,朝,書いてみます。今回はバスケです。 先週末の土曜日,bjリーグのライジング…

土曜日

こんばんは。 福岡,今日は雨の土曜日でした。 寒かったですね。 今日も事務所におりました。 仕事,というか,労働判例研究会をやっている 4人の弁護士,1人の社会保険労務士で 労働事件の判例に関する本を共著する予定でして, その原稿書きでした。 結…

新聞記事

おはようございます。 新年度で新生活の方もいらっしゃると思います。 早く慣れられることをお祈りしております。 さて,今日の日経朝刊で気になった記事を。 まず,これは少し前他でも聞いたことがあったのですが, 「餃子の王将」が好調だそうです。 高校…