2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

こんばんは。 昨日のハイキングによる筋肉痛は左のふくらはぎくらいで, 深刻な影響はありません。 年を取るにつれ,筋肉痛の出る時期が遅れつつあるので, 明日がどうなるかが焦点です。 連休の間(はざま)ですが,仕事はバタバタしていました。 そんな中…

春らんまんハイキング

こんばんは。 今日は,我が故郷,篠栗町で第25回目の開催を迎える 「春らんまんハイキング」に参加してきました。 「第25回」ということでかなりの開催回数なのですが,初参加でした。 コースは4つあったのですが,参加したのは最長距離で, 道も険しい…

ライジング2位!

こんばんは。 連休2日目,今日も暖かかったです。 さて,ライジングですが,今日は外出していたので, リアルタイムで結果が出る携帯電話のサイトと睨めっこしていました。 序盤は調子が良く,昨日のお返しとばかりに離します。 前半終わって40−29の良…

ライジング負け

こんばんは。 連休初日,とても良い天気でした。 今日は,ライジングは三潴で対岩手戦。 少し前に書いたように連勝すれば2位なのですが, 前半拙攻の嵐で18−44の惨憺たるビハインド。 先週試合がなかったことの悪影響が出たのでしょうか。 3Qで10点…

出張

こんばんは。 今日は広島出張に行って参りました。 現在,菓子博覧会が開催されておりますが, タクシーの運転手さん曰く大盛況だそうです。 今日は博覧会を観に行くことを全く予定していなかったので, 次回行く時には考えておくか,と思って帰ってきたとこ…

カリー!

こんばんは。 今日はとても暖かかったです。 昨日の夜中に録画したNBAのプレイオフ1回戦, ウォリアーズ対ナゲッツのゲーム2を観ました。 1戦目は2点差でナゲッツが競り勝ちましたが, この2戦目はウォリアーズが131−117で快勝でした。 ウォリ…

神社参拝

こんばんは。 今日は朝は雨が降っていて寒かったのに, 午前中のうちに雨が上がると途端に暑くなりました。 暑くなったのをいつ感じたかというと, 今日の午前中に神社参拝に行ったのです。 旧暦の毎月1日と15日には神社参拝を行うようにしています。 今…

JBLはアイシンが優勝

こんにちは。 福岡は段々と天気が悪くなってきました。。。 さて,2勝2敗で最終戦までもつれ込んだJBLのファイナルでしたが, 昨日の最終戦は58−54で,アイシンが勝利し,優勝しました。 おめでとうございます。 北ヘッドコーチが率いる東芝は残念…

「違憲議員」

こんばんは。 さて,今日の日経朝刊にセンセーショナルに 「違憲議員」という意見広告が掲載されていました。 現在の衆議院議員は定数配分が法の下の平等に反する選挙で 選出されたから国会議員たる資格を有していない, 裁判所がいわゆる「事情判決」の手法…

布袋寅泰ライブ

こんばんは。 今日もやや肌寒かったです。 さて,今日は大濠ー第一のバスケの試合があったので, 普通であれば観に行くのですが, 病み上がりで,観戦後に布袋寅泰のライブに行くのが, 体力的に持つかいな,と心配になりましたので, バスケ観戦は断念しま…

諸々

こんばんは。 今日は結構雨が降りました。 結局,仕事をしていました。 さて,まずはbjリーグです。 ライジングは今週は試合がないのですが, ウエスタンの2位争いをしている島根に埼玉が 100−98で勝ってくれました。 おかげでウエスタン2位までに…

その後

こんばんは。 その後ですが,体調はそこまで回復していません。 とはいえ,夜は少し良くなってきた気がします。 週末はゆっくり休みます,と言いたいところですが, 体調悪化のせいで仕事が遅れているので, 明日の体調と相談しつつですが,仕事をする可能性…

体調悪化

こんばんは。 今日は肌寒くなりました。 明日も寒いらしいです。気をつけましょう。 さて,昨日のブログで体調がやや悪いのですが, 気にせず頑張ります,と書いていました。 すると,効果てきめん,今日はすごく体調が悪化してしまいました。 病院にも行っ…

菓子博

こんにちは。 朝は雨が降っていましたが,上がりました。 今日はラ・サールバスケ部福岡OB会の会合があります。 しかし,やや体調不良なのでした。 気にせず,頑張ります。 さて,4月19日から広島で 「第26回全国菓子大博覧会」が開催されるというこ…

こんにちは。 今日の福岡はとても暖かいです。 この季節になると「常春の国 マリネラ」を思い浮かべます。 さて,今日の朝刊に, 猫は飼い主の声を聞き分けられることを 東大の講師の先生方が実験で確認したという記事が 掲載されておりました。 私はほとん…

和解

こんばんは。 今日,ご依頼いただいている民事事件について, 1件,福岡高裁で和解が成立しました。 依頼者の方には,感謝のお言葉をいただきましたので, 本当に良かったです。 裁判所が見通しを洗いざらい明らかにしてくれる訳ではないので, 予想される…

ライジング,アウェイで連勝!

こんばんは。 今日は朝から風がすごくて, 小学校のグラウンドでバスケして遊んだ際には 砂煙が起こって大変でした。 また夕方の雨は,雷も伴ってすごかったです。 今日はライジングのアウェイの対浜松戦を ネットで観戦しました。 昨日は立ち上がりからライ…

コービー負傷

こんばんは。 今朝の淡路島周辺の地震のニュースには驚きました。 被災された方々の被害が少しでも少ないことを祈ります。 福岡はとても気持ちの良い天気だったので, 何か月か振りに自宅周辺をジョギングしました。 おかげで夕食が進みました。 さて,大詰…

訃報

こんばんは。 さて,秋田の国際教養大学の学長をされていた 中嶋峰雄先生が2月に亡くなられていたことに 今日の夕刊で知りました。。 国際教養大学のことをそれほど知っている訳ではありませんが, 愛読しています致知という雑誌の去年の5月号に, 中嶋先…

料理に使った最古の土器

こんにちは。 今日は福岡市内の小学校の入学式の日ですが, 昨年に引き続き,午前中の雨が雷も伴ってすごかったです。 新1年生の皆さん,親御さんは大変だったでしょうが, これからの小学校生活健やかに過ごされますことを祈念します。 さて,今日の朝刊に…

JBL

こんばんは。 今日も寒かったですが, 天気予報によれば明日も寒いそうです。 風邪を引かないように気をつけましょう。 さて,今朝,朝刊を見て, 昨夜,JBLのプレーオフが行われていたことに驚きました。 JBLは少し前までNHKのBSやTBSのBS…

4月9日

こんばんは。 今日はとても寒かったです。 インフルエンザも再度流行しているらしいので, 気をつけなければいけません。 昨日はバスケットを通じてご縁をいただいた方に お誘いいただいた会合に出させていただきました。 本当に貴重なご縁で,ありがたいこ…

レコード

こんにちは。 今日はとても天気が良いです。 さて,週末に福岡ディスクカーニバルという 中古レコード屋さんが集まる 中古レコード,CDのフェアが開催されまして, レコード買ってきました。 まだ全部聴けていません。 当たり前ですが好きなのばかり買って…

今日は負け

こんばんは。 福岡は雨も風もほとんどなかったのですが, 寒かったです。 今日のライジング対沖縄の第2ラウンドは, 68−76で負けました。 2位争いをしている島根が負けたので, 勝って2位浮上と行きたかったのですが, さすがチャンピオンチームの沖…

ライジング勝利!

こんばんは。 かねがねの予報通り,結構雨風が強いです。 気をつけなければなりません。 今日は,昼は甥の1歳の誕生祝いのために 妹の家に行きました。 夜はbjtvで,ライジング対沖縄(ウエスタン1位)を観戦しました。 序盤,ライジングが快調に飛ば…

デビッド・ボウイ

こんにちは。 今日も天気良いのですが, 週末は台風並みらしいということです。 外出する必要のある方はご注意ください。 子供のころに大変お世話になった方から, このブログをご覧になってのお手紙をいただきました。 本当に感激しました。ありがとうござ…

入学式

こんにちは。 やや天気が悪くなってきましたが, 6日(土)は大荒れとの予報で, ライジングを応援に行くかが少し揺らいでおります。 さて,フェイスブックを見ていると, 我が母校,ラ・サールの入学式の様子を アップされている方がおられました。 毎年4…

面会交流の強制執行

こんにちは。 今日は昨日の雨天から一転,大変良い天気です。 さて,昨日の朝刊に, 別居した子との面会を認めた裁判所の審判及び調停に, 子を引き取った親が応じない場合に, その親に金銭の支払いを命じて面会交流の実施を促す 間接強制(強制執行の一種…

アニメ

こんにちは。 今日は朝から雨模様です。 さて,最近,今更ながらかもしれませんが, 「鷹の爪団」というアニメにはまっています。 世界征服を目指す悪の秘密結社に関する話です。 ただし,彼らの目指す「世界征服」は, 誰もが幸せに生活できる格差のない社…

事務所開設7周年

こんにちは。 天気が良くて,暖かいです。 さて,本日,めでたく事務所開設7周年を迎え, 8年目に向けて走り出しました。 このような若輩者が曲がりなりにも事務所を続けていられますのも, 日頃ご支援いただく皆様のお蔭と感謝致しております。 お客様の…