2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ミゼラブル

こんばんは。 バスケットは, ライジングも群馬も連勝。 おめでとうございます。 ただし,今日は観戦せず, やっと,レ・ミゼラブルを観てきました。 恥ずかしながら,小説を読んだこともないし, ミュージカルも観たことなかったのですが, おもしろかった…

バスケット

こんばんは。 桜がそろそろ散りそうなので, お昼には公園に食事抜きのお花見に行ってきました。 花見で顔が赤い方がたくさんおられました。 中学生の県別の選抜チームのバスケットの全国大会は, 今日が最終日でした。 昨年,一昨年と連覇している男子の福…

都道府県の面積

こんにちは。 桜の花びらが散り始めていますが, それが風で舞うのもきれいですね。 さて,今日の日経の朝刊で, 香川県が都道府県の中で最も面積が狭い県と紹介されていて, 「あれ?一番狭いのは大阪府だったのでは?」と思って調べると, 何と昭和63年…

ヒート連勝ストップ

こんばんは。 今日は昨日に続いての出張で, 広島に行ってきました。 乗った新幹線の文字ニュースでも流れていたのが, ヒートの連勝ストップです。 2月の頭から続いていた連勝が27連勝でストップ。 止めたのはまだローズの復帰していないブルズでした。 …

出張

こんばんは。 雨が降っていましたが,上がりました。 今日は長崎出張に行ってきました。 九州新幹線が開通して,福岡から鹿児島まで1時間ちょっとで行ける今, 長崎まで特急で1時間50分かかるのは遠く感じました。 早く長崎新幹線も開通すればと思います…

レコード

こんにちは。 今日は旧暦の2月15日なので,神社参拝に行ってきました。 天気が良いので,気持ち良かったです。 ビートルズの7枚目のアルバム, 「リヴォルヴァー」のレコードを買ってきました。 大好きなアルバムです。 47年前のレコードなのでノイズ…

保証人制度

こんばんは。 広島高裁で,昨年の衆院選の違憲無効判決(広島1区と2区だけ?)が 言い渡されたそうで,とうとうここまで来たか,という印象です。 投票価値の平等が要請されるのはわかりますが, 技術的にある程度の限界はあるし, 国内外に課題が山積して…

沖縄カップ

こんばんは。 今日は,家の近くですけど, 5キロメートルくらい散歩したら, 効果てきめんにお腹が空きました。 沖縄カップですが, 見事に大濠が優勝しました。 おめでとうございます。 1Qは先行しましたが, 2Qの最後に逆転され, 3Qもビハインドだ…

3月23日

こんばんは。 桜は満開ですが,何だか肌寒い日でした。 バスケ情報ですが, 大濠は沖縄カップで東京の強豪校の京北高校に88−69, 地元沖縄の前原高校に85−50でいずれも勝利。 おめでとうございます。 明日の決勝戦で宮城県の明成高校と対戦するそう…

3月22日

こんにちは。 福岡は天気が良いです。 中学生,小学生は終業式で,一番ワクワクする日でしょうね。 昨日は仕事終了後, 録画していたNBAのデンバーナゲッツ対OKCサンダーを観戦しました。 基本的にサンダーを応援しているのですが, ナゲッツの思い切りの良…

近況

こんにちは。 今日の福岡はとても天気が良いです。 桜も早くも咲いているので,舞鶴公園などは花見客で賑わっていそうです。 昨日は春分の日で,お墓参りに行ってきました。 前日遅かったので,大変眠かったです。 仕事もおかげさまで忙しくさせていただいて…