2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

昨晩は遅くに仕事で行っていた人吉市から 帰ってきました。 強い雨が降ると予想していましたが, そうでもなかったので良かったです。 客観的にはどうかわかりませんが, 5月も仕事頑張れたと思います。 6月はもっと早寝早起きがしたいと 考えています。 …

立体商標

また,間が空いてしまいました。。 申し訳ございません。 こんなブログですが,結構,お客様の中でも 読んでいただいている方がいらっしゃることを 知り,赤面することもしばしばです。 いつも「弁護士」という仕事から離れたことばかり 書いていますが,今…

Panic at the disco

こんばんは。今日は仕事をしていました。 最近,表題のパニックアットザディスコという ラスベガス出身のバンドの2ndアルバム「プリティ.オッド.」に はまっています。 ビートリッシュ(「ビートルズっぽい」)です。 (むかーし,目黒の図書館で借りた本…

アルバン・ベルク・カルテット

仕事でバッタバタしているにもかかわらず, 福岡シンフォニーホールに行ってまいりました。 解散ツアーということでした。 弦楽四重奏はあまり聴く機会がありませんが, オーケストラと異なり大変丁寧な音で 良かったです。 アンサンブルというと高尚なので…

プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナルという番組に 弁護修習の際に大変お世話になりました 浦田秀徳先生(名前出させていただきます。)が 登場されるに違いないと 思って観ていたところ,やはりかなり 登場されました。 マスクをされている映像が多かったです。 花粉…

総会準備

雨の中,5月末の株主総会の準備に忙しくしております。 また,今週は2つの勉強会で発表しなきゃいけません。。 1つは週末に準備できたのですが, もう1つは今朝までそもそも発表担当であることを 忘れていました・・。 明日も盛り沢山の1日になりそうで…

致知6月号読書感想文第2弾

本日,やっと読了しました。 今日読んだところでおもしろかったのは, 村上和雄筑波大学名誉教授(サムシング・グレート)と 春日大社前権宮司中東弘さんの対談で, 「穢れ」が「気が枯れる」ことを語源に持ち, 病気になったとき,昔の人は山に入ってお祭り…

大濠ー第一

福岡地方,今日は晴れて大変暑かったです。 飯塚に再び大濠ー第一を観に行きました。 今日は,九州大会予選の県大会決勝戦でした。 最終スコアは89−103で,負け。 けど,この前の試合とは段違いの気合の入り具合 (予想通りみんな坊主でした。)で, 最…

川面剛選手

こんばんは,今日も忙しくさせていただきました。 忙しかったのですが途中でトレーニングに行きました。 私が受任している中でいっちばん大変な裁判の後の 気分転換でしたので,お客様方お許しください。 筋トレしていると,なーんと, ライジング福岡の川面…

努力と無理

本日の日経新聞の医療面の「患者の目」というコラムに 昨年2月に脳出血で倒れた漫才師の宮川大助さんが寄稿されて いました。 今回仰っていたのが,「努力と無理は違う。」ということ。 身体を省みずに頑張りすぎてしまうことは無理をするということで, 努…

母の日

昨日は雨が降って,肌寒かったのですが, 今日の福岡地方は晴れて気持ちよかったです。 今日は,母の日でした。 僕は6年前に母を病気で亡くしておりますので, 正直今日が母の日だということは頭にありませんでした。 その替わりという訳ではなかったのです…

会社法施行規則22条1項1号

こんばんは。 会社法により認められているはずの裁判を1件起こそうと 考えているのですが,請求の趣旨等について述べた文献が 見当たらず,「これでいいのかねー?」と悩んでおります。 会社法施行規則22条1項1号に 「取得した株式に係る法第133条第…

致知6月号

連休明けの初日,事務所で定期購読しています 致知の6月号が配達されてきました。 毎月大変楽しみにしております。 そのさわりを読んで印象に残った箇所を紹介します。 まずは,共に丁稚奉公から身を立てられ, フラワーショップを創業された山田祐也さんと…

特許の「超早期審査制度」

今日の日経新聞の1面に, まだ制度の具体的な点は詰まっていないそうなのですが, 最短で出願から特許登録まで2週間から1か月で終える 「超早期審査制度」を10月から試験導入するという 記事が掲載されていました。 昨今の知的財産制度重視の趨勢からは…

マヤ,アステカ,インカ展

GW終わってしまいます。 たまにはしっかり休んで,自分を見つめなおすことも 必要なので,休暇というものはよいものだと思います。 私もしっかり休んで英気を養い, 精神的にも栄養を注入することができました。 さて,最終日は福岡市博物館で開催されてい…

bj終幕

しかし,昨日の大濠対第一はおもしろくなかった。 bjのライジング対仙台の方がずっとおもしろかったです。 ライジングは参入初年度ながら堂々の4位! シーズン当初は,「ずっとオールコートディフェンスって, スタミナが持たなくて,大体最後に息切れす…

懲りずに大濠対第一

またも更新が久しぶりになってしまいました。GWは大変のんびりと過ごしています。 以前は,GWなんて関係ないとばかりに仕事する自分に 酔っていた時期もありましたが,休息は大事だということに 最近気がついてきてゆっくりしています。 さて,先日,知…