ライジング福岡レギュラーシーズンホーム最終戦

こんばんは。


平日は温かい日が続いております。
新年度も仕事は良いペースでできていると思います。


昨日は寒くて風も強い中,ライジング福岡のレギュラーシーズンの
ホーム最終戦を応援すべく田川まで行ってきました。
八木山バイパスの先のトンネルが開通していて,
峠を通る必要がなくなり,田川は格段に近くなりました。


相手は信州ブレイブウォリアーズ
たしか2年目くらいの若いチームながら,着実に力をつけており,
東のカンファレンスで4位の好位置につけているチームです。
外国人選手の3番,9番が特に上手くて,強いなと思わせるチームでした。
前日12日(土)の試合はライジングは全く良いところがなく,
67−89での敗戦だったとうことです。


しかし,昨日の試合は1Q,ディフェンスを厳しくして,
スチールしまくりの速攻出しまくりで,見事にスタートダッシュして
31−20とリード。
2Q途中に20点くらいリードしましたが,
押し返されて前半は51−40の11点差。
3Qは詰められて67−65の僅か2点リード。
4Qいったん同点に追いつかれてハラハラしましたが,
青木君のスリーで再度リードし,その後もディフェンスがよく
スチールからの速攻で8点リード。
その後追い上げられますが,最終的には92−89で見事勝利しました。
最後に勝利が見られて良かったです。


ディフェンスの人の印象が強い加納君がスリー2本含む,
シュート6分の6で18点と大活躍でした。
あと大事なところで青木君が決めたのも良かった。
チームとしての課題はフリースローが20本中,10本と
半分しか決められなかったことが第一に挙がります。


レギュラーシーズンあと4試合ですが,
しっかり勝って4位以上になって福岡でプレイオフを開催してほしいのと,
できれば3位になってカンファレンスセミファイナルの相手を沖縄でなく,
京都にしてほしいです。京都だったら応援に行きたいです。


他方で球団社長が業務上横領の疑いで逮捕されたとのニュースが入ってきました。
オーナー会社が発注しているコンサル会社の一員の公認会計士の人と思います。
正直チームの現場には全く関係ないと思うのですが,
イメージダウンになるのがとても残念です。
現場への影響が少ないことを祈ります。