2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイアミーズ・ドリーム

こんばんは。 今日は朝は雨が降っていたようでしたが, 午後はよく晴れました。 町にエグザイルファンがいっぱいいるようでした。 ドームで昨日今日コンサートだったようです。 今日は,スマッシング・パンプキンズの2作目 93年くらい発表の「サイアミー…

マイ・エイム・イズ・トゥルー

こんばんは。 今日は休息日です。 だいぶ良くなりました。 エルヴィス・コステロのファーストアルバム 「マイ・エイム・イズ・トゥルー」聴きました。 有名な「アリスン」も良いですが, 私はB面の1曲目「レッド・シューズ」が一番好きです。

インターハイ組合せ発表

こんばんは。 今日は,疲れが溜まっているせいか, 久し振りに体調が優れません。 頑張りました。 さて,7月29日から大分県で開催される インターハイのバスケット競技の組合せが発表になりました。 応援している大濠高校は予想通り,堂々の第1シードで…

6月27日朝刊

こんばんは。 今日も疾風のように過ぎていきました。 さて,長崎市の市民病院の新名称を100万円の賞金を付けて公募し, 選ばれた「長崎みなとメディカルセンター」という名称に, 市議が「長すぎる」,「親しまれた名前を変える必要がない」などの意見を…

修習生指導担当懇親会

こんばんは。 福岡は,未明から朝にかけては雨がかなり降っていましたが, 午後は落ち着きました。 先ほどまで修習生の現在の指導担当弁護士と 修習生の懇親会に参加しておりました。 参加者は修習生と弁護士合わせて40名くらいでしょうか。 限られた時間…

出張

こんばんは。 今日は,最近よくある広島出張に再び行って参りました。 新幹線の車窓から見える景色の中の緑色も 夏らしく濃くなってきた気がします。 田んぼも田植えが済んでいますし。 広島ということで,修学旅行の中学生も多いようです。 行きの新幹線で…

国家公務員総合職採用試験

こんばんは。 新たな週の始まり,忙しくしていました。 さて,今日の夕刊に,今年度の国家公務員総合職採用試験 (昔の1種試験などに変わるものだそうです。)の合格者が 前年度比383人増の1753人だったと発表されたとの 記事が掲載されていました。…

九州大会,大濠優勝

こんばんは。 高校バスケの九州大会ですが,大濠が沖縄の小禄を98−71, 福岡第一を88−62で下して,優勝しました。 おめでとうございます。 思い返せば10年前の竹野君の代に同じ会場で 第一に逆転勝ちして以来の優勝ということで,久しぶりです。 …

ライジング福岡 加納選手トークショー

こんばんは。 さて,今日は高校の大先輩の 永田新さん(ライジング,アビスパのファンであられます。)が 勤務されている福岡市中央区の東野産婦人科で, 永田さん主催で,ライジング福岡の加納督大(まさひろ)選手の トークショー(?)が開催されましたの…

NBAファイナル終了

こんばんは。 今日は警戒していましたが,福岡市内の雨はそうでもありませんでした。 とりあえずほっとしました。 さて,とうとうNBAファイナルが今日の第7戦で終了しました。 ヒートが95−88でスパーズを下して,連覇達成です。 今日はレブロン,ウ…

レコード購入

こんばんは。 昨日のレイ・アレンの同点スリーの動画を何回も見直しました。 入った瞬間の大歓声は,震えます。 下のページの中に動画がありますので,未試聴の方はどうぞ。http://www.nba.com/video/ 福岡はとうとう本降りになりました。 梅雨らしいと言え…

NBAファイナル第6戦

こんばんは。 今日は強い雨が降るに違いないと覚悟していたのですが, そこまで強い雨は降らなくてよかったです。 明日はすごいらしいので,気をつけます。 今日もバタバタ仕事して,帰宅してからは 待ちに待ったNBAのファイナル第6戦の録画鑑賞です。 …

デビッド・ボウイ

こんばんは。 今日はギリギリ雨が降りませんでしたが, 明日からは雨らしいです。 今日は広島出張だったので,雨が降らず助かりました。 往復とも新幹線では深い眠りについておりました。 さて,最近は車の中でデビッド・ボウイのこれまで あまり聴いていな…

民事手続協議会

こんばんは。 明日以降雨が降るらしいです。 さて,今日は夕方から福岡地裁の会議室で, 民事手続協議会が開催されましたので, 出席してきました。 といいつつ,単にその他大勢の一人として, 弁護士の先生と裁判所の方が話されるのを聴いてきただけです。…

軍艦島

こんばんは。 今日は本当に天気が良くて,暑かったです。 さて,本日は労働判例研究会のメンバーで長崎に行き, 軍艦島観光してきました。 軍艦島ツアーを扱っている業者さんは5社くらいあるそうなのですが, 我々は「軍艦島コンシェルジュ」さんにお世話に…

NBAファイナル

こんにちは。 今日の福岡は暑くなりました。 さて,昨日行われたNBAファイナル第4戦は, 予想通り,ヒートがスパーズを下し, 対戦成績を2勝2敗の5分にしました。 昨日はヒートのウェイドがキレキレで, 得点にディフェンスに,と躍動していました。 …

こんばんは。 福岡はやっと雨が降ってきました。 強くはないですが,さっき外に出たら 「雨の匂い」がしていて,良い風情です。 今朝は少し疲れが出ている兆候が体にあって, 心配していましたが,お昼には元気になりました。 ネットの情報によれば, 今日の…

金融商品取引法

こんばんは。 今日は少しですが雨が降りました。 台風の影響でしょうか。 ただ,今年は今のところ空梅雨ですね。 さて,金融商品取引法について疎いので, 少し前から日本経済新聞社が発行した「ゼミナール金融商品取引法」を 読み,やっと読了しました。 金…

出張ほか

こんばんは。 昨日は夜に参加した労働判例研究会のことで ブログを書いていたのですが,反映されていませんでしたね。 更新が途切れました。。 よしとします。 さて,今日は長崎出張に行き, 帰って来てからは知的財産研究会に参加しました。 研究会では,改…

先んずれば,遅るれば

こんばんは。 今日も慌ただしく過ぎてしまいました。 今日は,1日のスタートが悪かったので, 遅るれば即ち人の制する所となるの格言通り, 時間が過ぎるばかりで,うまくマネジメントできませんでした。 反省しきりです。 月曜日の朝のことを考えると, 土…

休日

こんばんは。 今日は梅雨らしく,雨か曇りかの天気でした。 涼しくてよいです。 今日は旧暦の5月1日だったので, 朝,恒例の神社参拝を行い, 昼は勉強したり,夕方はジョギングしたり,でしたが, 昨日に引き続き,眠気が強くて困りました。 明日に備えて…

朋遠方より来たる

こんばんは。 今日は夕方に久留米で大濠と洛南の定期戦を観に行った後 (杉浦君抜きで苦しみましたが,75−73で大濠が勝利。 残り0.8秒同点の大濠スローインから洛南の選手の自殺点が 入った経緯については公式掲示板でこばやんさんの投稿をご覧下さい…

豆腐

こんばんは。 今日も暑かったです。 梅雨の割には雨が降っていませんので, 水不足が心配になります。 さて,豆腐最大手の相模屋食料さんが ガンダムの豆腐第3弾(第1弾が「ザク」,第2弾が「ズゴック」)として, 「ビグ・ザムとうふ」を発売するらしい…

大学入試センター試験

こんばんは。 今日も忙しくさせていただいておりました。 さて,今日の朝刊に,大学入試センター試験が廃止され, 高校在学中に複数回受けられる「到達度テスト」を大学入試に活用する 検討が開始された,という記事が掲載されておりました。 具体的な制度設…

サッカー

こんにちは。 今日も暑いです。 さて,そこまでサッカーに興味なく,詳しくもない私ですが, さすがに昨日はワールドカップ予選を観戦しました。 しっかり決める本田の精神力はすごいと思いました。 本大会でも日本が上位に進出してほしいです。 バスケに比…

司法修習

こんばんは。 今日も暑かったです。 広島出張でした。 先日書いたとおり, 司法修習生の指導担当を5月31日から務めています。 教えなきゃいけない立場ですが, そのプロセスにおいては,法的なスキルについても, 仕事に対する心構えや考え方についても,…

スーパー・クールビズ

こんばんは。 福岡は久しぶりによく晴れました。 まだ梅雨まっただ中ですが,日差しは「夏っ!」て感じでした。 これからもっと暑くなるのですね。 さて,一昨年から単なるクールビズではなくて, 「スーパー・クールビズ」らしいですね。 6月から9月まで…

インターハイ福岡県予選

こんばんは。 今日2日は少し前の天気予報では雨降らないと言っていたと 思うのですが,1日中雨でした。 すぐ近くの中学校は体育祭決行していましたが, おそらく大変だったろうと思われます。 さて,今日はバスケットのインターハイ福岡県予選の 決勝リー…

ウイングス・オーヴァー・アメリカ

こんばんは。 今日の福岡は雨が長いこと,結構強く降っております。 さて,ポール・マッカートニーのソロになった後の作品群は 数年前から「バンド・オン・ザ・ラン」を皮切りにリマスターされて 新たに発売されておりますが,私はアナログ盤で購入していま…