2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

久しぶりの更新になりました。 先週の日曜日に九州大会を観に行って, そのことを書こうとすると「長くなるな・・」と 思って,筆が重く(こんな表現ありですかね?), しかも先週はやたらと眠かったので,書けませんでした。 九州大会はそのうち暇のあると…

明日は別府

雨がすごいです。 明日は車で別府に行く予定ですが, 大分道が普通に通行できることを 祈ります。 今日は仕事してました。 明日はブログが長くなりそうです。 延岡戦に,第一戦か・・・。 延岡も相当強そうです。

「人生生涯小僧のこころ」塩沼亮潤著

2,3日前に買いました表題書籍読了しました (偉そうに言えるほど難しい,厚い本ではありません。)。 ちょっと前に「致知」に塩沼先生のお話は載って いましたので大体内容は存じておりました。 塩沼先生は現在は仙台市内のお寺のご住職で いらっしゃいま…

勉強会

こんばんは。 今週は勉強会づいていて, 月,火,水と勉強会でした。 月曜日は労働判例研究会。 使用者が負担した従業員の留学費用を 早期退職した従業員に返還させることが 労働基準法で禁じられている損害賠償額の予定に該当するか, 及び,誠実団交義務に…

大濠ー洛南

毎年恒例の6月の大濠ー洛南の練習試合が 今年も久留米で行われましたので,昨日観てきました。 洛南には福岡出身でありながら比江島君(188cm) という有名な選手がいます。 しかも洛南でも1年生の頃から大活躍です。 昨日の試合のアップ時には彼がボ…

全日本女子

マドリードで開催されている北京五輪最終予選に 参加していた全日本女子ですが, 一昨日チェコに,昨日キューバに敗れ, 北京五輪出場はなりませんでした。 セネガル戦を見る限り,矢野良子,小磯(旧姓濱口)らが 久しぶりに参加して,技術的にはかなり良い…

バッハ・コレギウム・ジャパン

こんばんは。 今日は,鈴木雅明さん率いるバッハ・コレギウム・ジャパンの ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会に行ってまいりました。 毎度のごとく,福岡シンフォニーホールです。 評価は難しいですね。 後ろに座ってた音楽をやっていそうなおじさんは, 「…

女子オリンピック予選

こんばんは。 2日前から女子のオリンピック最終予選が スペインのマドリードにて開催されています。 12カ国が出場して上位5カ国がオリンピックの 出場権を得られるということです。 日本の初戦セネガル戦は昨日でした。 バレーと違い,細々とBSフジで…

監査役

またも久しぶりになってしまいました。 さて、5月末の株主総会にて とある株式会社の監査役に選任されまして、 昨日、初めてその会社の経営会議に監査役として 参加してきました。 専門用語が飛び交う会議の内容を 把握するのは骨が折れましたが、 早く慣れ…

空耳アワード

弁護士ブログでなぜこの話題?と思われること確実と 思いますが,私カミングアウトします。 タモリ倶楽部が大好きで毎週録画して観ています。 言っちゃいました。 福岡の生んだ大スターですしね。 毎回毎回,くだらないこと,マニアックなこと,マイナーなこ…

担保不動産の任意売却に新制度

こんばんは。 今日は,日経の朝刊の1面に掲載されていたので, 皆様ご存知かと思いますが,抵当権の消滅に関する 新しい制度についての記事があったのでご紹介を。 とはいえ,まだ自民党の司法制度調査会で 方針が固まったという段階なので, 「ねじれ国会…

ガソリン

月が変わりました。 私は月の最初の仕事の日には 机を片付けることにしております。 今日もきれいになりました。 先月末には準備していた株主総会も無事終了し, 仕事も日程的に楽になるかなと期待していましたが, 残念ながら今日もバタバタでございました…

オーディオ

さて,本日,とうとう買いました。 スピーカーはB&Wの805S, アンプはアキュフェーズのE−550です。 ただし,買ったとはいえ, アンプが7月にならないと入荷しないそうなので, 家に来るのはまだまだ先です。 楽しみにしております。

大濠ー第一

さて,本日も大濠ー第一の熱戦がございました。結果は,大濠85(21−24,19−23, 22−31,23−39)117第一 の負けでした。 敗因ははっきりしています。 大濠のセンター二宮君のファウルトラブルです。 1Qで4つ,2Qは出なかったものの…