2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WJBL富士通初優勝

昨日は、WJBLのファイナルが富士通の初優勝で 幕を閉じました。 おめでとうございます。 第4戦は強かったJOMOでしたが、 この日の第5戦はエースの大神が 疲れからか不調で点が伸びませんでした。 相変わらずJOMOのディフェンスはしつこく 強いのですが、残念…

福岡知的財産研究会幹事会

(見出しのつけ方、今日気づきました・・)本日は、夕刻より弁護士と弁理士で月1回開催している 福岡知的財産研究会の幹事会を行います。 現在は、特許判例百選の輪読を行っていたのですが、 3月の次回の研究会で終了するため、 次に何をやるかを話し合う…

エンドテナントの信託への請求を認めた判例

さて、1日飛ばしちゃいましたが、 例の信託に対するエンドテナントの保証金返還請求を 認めた最高裁判例を紹介します。 最判平成11年3月25日(最高裁裁判集民事192号607頁)です。 この判例は、元々の建物所有者兼賃貸人(A)が 賃貸借を継続し…

ライジング初観戦とWJBLファイナル

今日は,福岡も雪が降っておりました。 北国の天気は大荒れだそうで,お見舞い申し上げます。 さて,昨日は福岡市民体育館へライジング福岡のゲームを 初めて観に行ってまいりました。 相手は,新潟アルビレックスBB。 新潟はbjリーグ発足以前からあるチ…

不動産証券化におけるエンドテナントの敷金保全再び

昨日は多忙ゆえ、更新できませんでした・・。 さて、何日か前に書いた信託スキームを用いた不動産の証券化における エンドテナントの敷金返還請求権の保全の件について、少しだけ前に 進みました。 私は、エンドテナントは、直接の賃貸借(転貸借)契約の相…

法学教室3月号など

昨日、弁護士会のホームページとのリンクが設定されたせいかも しれませんが、ご覧になられた方が増えているようです。 面映い気持ちもしますが、うれしいですね。 今後のしっかり充実させていかなければなりません。 昨日ご相談に来られたお客様も ご覧にな…

福岡県弁護士会のページとリンク

本日、弁護士会のホームページ委員会の方から、 このブログを弁護士会のホームページとリンクすることを 了承してほしいという連絡がございまして、 了承しましたので、リンクができているはずです。 誰が見てんだ、このブログ?と思っていましたが、 意外に…

弁護士増員問題について

弁護士増員問題について議論があるようです。 先日、日弁連の会長選挙が行われましたが、 その候補者2名のどちらもが、増員見直しを公約に 挙げていました。 このような弁護士会の論調、状況については、 新聞などでは国民不在の議論で、本来必要な競争を …

不動産の証券化スキームにおける敷金の保全

一週間近くも更新をサボってしまいました。 人の更新されてないブログを見ると, 「おいおい,早く更新してくれよ。」などと ついつい思ってしまいますが,やはり見るのと やるのは大違いで,少々油断すると更新を怠りがちに なってしまいますね。反省してま…

大濠九州大会優勝!

薩摩川内市で行われた九州大会, 観に行くんでした・・・。 大濠,見事に優勝!でございました。 準決勝の延岡戦は97−82, 決勝の第一戦は80−78, 共に第1Qはリードを許しながら, 第2Qで逆転。 第一戦は,最後の最後に追いつかれたようですが,…

竹野ライジングデビュー

大濠出身の竹野明倫選手が,本当にライジング福岡に入団し, 昨日,仙台戦でデビューしました。 観に行っていないのですが,公式の戦評によると, 10分出場,2得点,2アシスト, 2Qにはスチールを連発して速攻に繋げ, 波に乗る要因を作ったとありまし…

モスクワソロイスツ合奏団

今日は,福岡シンフォニーホールで行われた, ユーリバシュメット指揮・ビオラのモスクワソロイスツ合奏団の コンサートに行ってきました。 ソリストは,諏訪内晶子さん。 ルックスも音も美しゅうございました。 聴き所は,諏訪内さんとバシュメットがそれぞ…

会社分割について

会社分割に関する裁判を1件起こそうと検討しています。 これまで会社分割についてはしっかり勉強しておらず, 今回初めてその規定などをよく読んでいるのですが, 濫用しようと思えばかなり濫用できそうなザル法では ないでしょうか。 新設分割についてなの…

SHM−CDやLAST GIGSなど

実は2月になって更新するの初めてですね。 今日は,ジョギングに行きたかったのですが, 雨が降ってて断念です。寒いだけなら行ったと 思いますが,さすがに雨が降ってるときついですね。 久しぶりに昼寝ができて満足です。 午後4時前に寝入ってしまったの…