2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトガード

こんばんは。 福岡は台風の影響か,1日中雨でした。 大分では国体が行われていて, 少年男子は明日,明成中心(単独?)の宮城と 洛南中心の京都で決勝が行われます。 感心したのがセネガル人留学生のいないチームの 決勝カードとなったこと。 インターハイ…

JBL開幕

こんばんは。 表現の自由についても書いてみたかったのですが, 無難に金曜日に開幕したJBLについて。 田臥復帰のせいでJBLへの注目がすごいです。 栃木の試合があった金曜,土曜はJBLの HPがアクセス過多で見られませんでした。 これまでこんな…

昨日の東京高裁の判決について

こんにちは。 久しぶりのお昼の更新です。 気になる判決が今日の日経の朝刊に掲載されて いましたので、久しぶりに法律のことです。 昨日9月25日、東京高裁にて、 土地の売買契約時には無害とされていた土中の フッ素が12年後に有害として法規制された…

小渕優子大臣

こんばんは。 さて,本日は久しぶりに福大法科大学院にて ゼミをやってきました。 ゼミ生から尋ねられた時に 「当たり前でしょ。」と思考停止するのは避け, 具体的な根拠を示していきたいと心がけているのですが, たまに「そう思ってたから。」という 理由…

映画

こんばんは。 今日は秋分の日でしたが,暑かったです。 明日以降は夜が長い日が続いて冬に近づいて まいります。 体を冷やさないようにして健康管理に 努めたいものです。 昨日,家に帰ると午後9時から BS−Fujiで プリンスの映画「パープルレイン」が…

リゴレット

こんばんは。 今日は,福岡シンフォニーホールに ウィーンの森バーデン市立劇場「リゴレット」を 観に行ってきました。 タイトルロールの方の歌が良かったです。 女性に手を出しまくる公爵とその配下の道化師リゴレットが 公爵に手篭めにされた女性の父親に…

安西先生の名前

こんばんは。 今日は彼岸の入りだったので, お墓参りに行ってまいりました。 台風が通過したせいか大変暑かったです。 雲も真夏っぽい雲が出ていました。 さて,本当にどうでもいいことなのですが, 漫画スラムダンクの安西先生の名前を ご存知の方おられま…

労働判例研究会

こんばんは。 本日の夕方は弁護士4名,労務士の先生1名で 行っている労働判例研究会でした。 前回からロースクール向けのケースブックを 使用しているのですが,これがなかなか議論が 盛り上がっておもしろいです。 発表担当は準備が大変なのですが。 勉強…

飲み会

こんばんは。 私の住んでいる福岡には台風の影響がほとんど ないようで,大変ラッキーでした。 南九州は雨がひどいみたいですね。 お見舞い申し上げます。 さて,本日は,私が同期の弁護士と一緒に 福大ロースクールで指導していた新旧ゼミ生との 飲み会でご…

走行距離

こんばんは。 リーマンが破綻して世界の金融市場が 大変なことになっている本日, 本当にどうでもいいことをご報告します。 本日,とある福岡市外の裁判所に車で出張しまして 事務所の駐車場に帰ってきた時, 愛車の走行距離が「77777km」と 7並びで…

大濠ー第一でした。

こんにちは。 さて,今日,ウインターカップの福岡県予選の 決勝戦がありましたので観戦してまいりました。 結果は大濠78 (32−24,18−24, 20−20,8−28)96 第一で, 第一の優勝でした。 前半,特に第1Qは, 第一のインサイドプレイヤ…

大濠ー第一です。

こんばんは。 さてさて明日はウインターカップの福岡県予選決勝です。 男子のカードは当然のように大濠ー第一。 大濠には頑張っていただきたいです。 会場はアクシオン福岡, 開始時間は正午でございます。 興味のある方はどうぞ会場に。 想像以上に楽しんで…

新司法試験発表でした。

こんばんは。 今日は休みで髪を切ってまいりました。 特に変わり栄えは致しません。 遅れましたが11日の新司法試験発表の ご報告です。 福大ローは33名受験して10名合格。 全国平均の合格率が33パーセントということなので, それより少し低いですが…

新司法試験発表

こんばんは。 明日は,新司法試験の発表です。 受験者の方々はドキドキでございましょう。 今年は福大ローでゼミを受けてくれていた方々が 多数受験しているので私もドキドキです。 昨年は, 合格した方がお礼を言いに来てくれたのに, 不合格と勘違いして …

スリップノット

こんばんは。 この前買ったスリップノット はまりそうです。 かなりストレス解消になります。 仕事場でも何回か聴いてしまいました。 まだやっていないのですが, 車の中で爆音で聴くとすごそうです。 短いですが,また明日。

長野カップ

こんばんは。 さて,昨日より長野にて行われておりました バスケットボールの長野カップ。 本日,大濠はワドゥ要する八王子に勝ち, 優勝したそうです。おめでとうございます。 観に行きたかったです。 ちなみに竹内兄弟が洛南の3年生だった時, って6年前…

休日

こんばんは。 今日はお客様と打合せがしたかったのですが, 都合がつかず,オフとなりました。 最近ハードなので助かります。。。 ハードディスクに録画した「魔笛」観て, タワーレコード行って,スリップノットの新作買って, バッハの無伴奏チェロ組曲と…

駆け回りました。

こんばんは。 今日は朝10時から11時10分までの間に 合計4件の裁判に出廷するというスケジュールで 裁判所を走り回ってまいりました。 この4件も進行具合が様々で, 第1回口頭弁論があれば, 口頭弁論が終結して次回判決言渡しになったもの, 弁論準…

久しぶりに音楽

こんばんは。 最近聴いている音楽ですが,色々です。 しっかり聴く時間が,CDを入手する速度に追いつきません。 近頃は新しいヤツを聴くことが増えました。 最近のヒットは, 前にも一度書いたパニック・アット・ザ・ディスコ, 去年ですがマイ・ケミカル…

書いたのに

こんばんは。 せっかく書いたのに,消えました。 なぜだ〜? 珍しく大所高所から自民党の総裁選など 論じてみたのですが,慣れないことしたからですかね? 麻生さんには党内の妨害に負けず頑張ってほしいです。 福田さんはお疲れ様でした。 サミットとオリン…