2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターハイ

こんばんは。 昨日から休暇をいただいて大阪に来ています。 今日は大阪で検察官をやっている友達と食事しました。 忙しいのに、しかも急に声をかけたのに 時間作ってもらって感謝です。 ちょうど大阪でインターハイをやっているので、 昨日今日と観戦してき…

豪雨

こんにちは。 金曜日から昨日日曜日までにかけての福岡の雨は 本当にすごかったです。 一番すごかったのが,金曜日の夜。 私は自動車通勤しているのですが, ワイパーがとても追いつかず,ゆっくり走って帰宅しました。 地震のときも同じことを思うのですが…

新聞記事

気になる新聞記事をいくつか紹介です。本日の日経朝刊です。 消費者金融大手4社(アイフル,アコム,武富士,プロミス)の 融資の成約が申し込みの3割に留まっているそうです。 規制強化により予想されたことではありましたが, これで借りられなかった人…

日蝕

こんにちは。 福岡は晴れてまして,日蝕楽しめました。 10時50分過ぎになって少ーし暗くなった気はするものの, 太陽は明るくてさっぱり欠けているようには思えません。 もう終わってしまったのかと一度あきらめかけたのですが, ごみ袋用の黒いビニール…

日常

こんばんは。 適当に背景を変えてみたのですが, 何だか自分が猫好きと思われそうです。 実際にはそうでもありません・・。 さて,今日は本当は月に一度,朝食を食べた後に 勉強をする早朝勉強会の日だったのですが, 昨日休みだったこともあって(?)完璧…

チープトリック

こんにちは。 3連休のど真ん中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ジョーンズカップ、日本は台湾、レバノンに連敗ですが、 金丸は大活躍のようです。 このままアジア大会にも出場できれば、と願います。 さて、最近やっとチープトリックを聴き始めました。 …

金丸が日本代表に

こんばんは。 今週は火曜日が労働判例研究会, 水曜日が福大ロースクールのゼミ, 木曜日が知的財産研究会と懇親会,と 勉強会尽くし,かつ来客もおかげさまで多く, なかなか忙しい週でございました。 思いのほか,「忙しいでしょ?ブログ更新してないもん…

ブザービート

こんばんは。 始まりました月9にてブザービート。 NEWSの山下君主演のバスケドラマです。 JBLもbjも全面バックアップ。 バスケのシーンは頑張ってましたけど、 印象としては「体育バスケ」でした。 あと、バスケ選手としては線が細すぎですね、 いかんと…

ピラミッド

こんばんは。 今日も福岡暑かったです。 これまた先週録画しておいた番組なのですが、 NHK特集のエジプト特集の第1回のピラミッド建設の謎を 扱った回を観ました。 これまでピラミッドの巨大な石をどうやって 積み上げたのかよくわかっていなかったらしいの…

映画

先週BSで放送されてたのを録画してたシェーンを観ました。 中学の時になぜか音楽室で音楽の森川先生が 有名なラストシーンを見せてくれた(「カムバック,シェーン(こだま)」です。) のですが,映画全体を観たのは初めてでした。 「不朽の名作」と呼ばれ…

近況

おはようございます。 色々忙しくしてて, 1週間ぶりとなりました。 福岡は梅雨らしく,雨が多くジメジメした天気です。 週末は雨らしいです。 先週末の土曜日 初のラ・サールバスケ部福岡OB会に出席しました。 近くの代の方は3つ上の方くらいしかいなかっ…

小澤征爾

こんにちは。 福岡は昨日すごい雨でしたが,今日は降ってません。 もう7月。今年も半分過ぎてしまいました。 後半に向けて気合を入れ直したいと思います。 先週の木曜日,NHKのBSハイビジョンにて 小澤征爾のインタビューが約2時間にわたって 放送されまし…