2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大濠勝利

こんばんは。 深夜から早朝にかけて暑くて起きてしまうため, やや睡眠不足気味で少し頭痛がしています。 相変わらず室温調整に苦労しております。 インターハイのバスケット競技ですが, 大濠は今日の初戦,尽誠学園に71−53で勝利しました。 おめでとう…

インターハイ開幕

こんばんは。 今日は曇り空でしたが,変わらず暑い一日でした。 今日からインターハイのバスケット競技開幕です。 バリバリ仕事をしていますが, ふとした瞬間にやはりネットで結果の確認をしてしまいます。 中部大第一対富山第一とか,北陸対盛岡市立とか,…

大濠オフィシャルサイト

こんばんは。 福岡は雨降りませんでしたが, 少し北の山口や島根は大変なことになっています。 本当に少しの差での違いに驚きます。 被害が少しでも小さいことを祈ります。 さて,インターハイのバスケット競技は明日開幕です。 応援している福大大濠高校は…

雑記

こんばんは。 明日は福岡も雨みたいです。 関東以北はすごいみたいですね。 被害等出ないことを祈ります。 今日から知的財産法を専門とされている 北大の田村善之先生の「ライブ講義知的財産法」を 読み始めました。去年買って未読だった本です。 大変おもし…

ライジング新ヘッドコーチ

こんばんは。 今日の福岡は朝土砂降りの雨が降りました。 雨が降って,涼しくなるかと期待しましたが, かなり蒸し暑くなりました。 もうすぐ九州北部高校総体が開幕しますので, 街ではそれっぽい高校生の姿をチラホラ見ることができます。 バスケは29日…

龍馬

こんばんは。 さて,坂本龍馬の血判が,とある巻物に押されているのが, 初めて確認されたという記事が今朝の日経に掲載されていました。 武市半平太や岡田以蔵のものと見られる血判も確認されたそうです。 ロマンをかき立てられるお話です。 司馬遼太郎の「…

知的財産研究会

こんばんは。 今日は,月に一度の福岡知的財産研究会でした。 幹事を務めておりますし,発表担当だったしで, 出席してきました。 しかし,出席者は私と弁理士の先生1名の たった2人で,最低記録を更新してしまいました。。 出席された先生と,出席者が少…

夏風邪

こんばんは。 今日は24節気の「大書」。 福岡は今日もとても暑かったですが, 東京などではすごい雨だったみたいです。 被害等なるべく出ないことを祈ります。 さて,子供を中心に私の周囲では, 夏風邪が流行しています。 「ヘルパンギーナ」っていうウイ…

勉強会準備

こんばんは。 今日も暑かったですが,これまでと違い, やや雲が多かった気がします。 今日は,最近には珍しく昼間にまとまった時間が取れたので, 明後日開催される知的財産研究会での発表のための資料作りを 主に行っていました。まだ終わっていません。 …

カニ

こんばんは。 今日も休日でした。 参院選,アントニオ猪木が当選確実と出ていました。 知名度はさすがに抜群です。 比例代表の投票用紙の記入台でも名前が目立っていました。 今日は,私が子供のころからお世話になっている方から, カニのお中元をいただき…

森林浴

こんばんは。 今日も暑い一日でした。 森林浴したら少しは涼しいかもと思って, 午後2時くらいの一番暑い時間帯に, 実家のある篠栗町の「九大の森」に行ってみました。 たしかに林の中の日陰は涼しくて気持ちよかったのですが, 思っていたより遊歩道はア…

交通事故研修

こんばんは。 真夏が続いています。 福岡県では,ほとんどの小中学校(高校もですかね?)で, 今日1学期の終業式だったと思います。 一番幸せな日ですよね。 さて,今日は,午前中裁判所に行き, 午後からは日弁連交通事故相談センターの研修会に参加しま…

労働判例研究会

こんばんは。 今日は月に一度の労働判例研究会に仕事の後に参加しました。 非行行為後に期間が経過してしまった後になされた懲戒処分の効力, いわゆるセクハラ行為の事実認定が問題になった事例, 長時間労働の結果うつ病を発症して自殺した方につき, 使用…

サー・ポール

こんばんは。 今日は暑い中,長崎出張に行ってきました。 この前長崎に行ったときに,タクシーの運転手の方から教えていただいた チャンポン屋さんに行ってみたら定休日だったのは残念でした。 さて,元ビートルズのポール・マッカートニーが11月に来日公…

飲み会

こんばんは。 今日は仕事の後,修習生との食事会をこなし, さらにその後,わかる人にはわかる, コーチKとヨッシーと飲み会ご一緒させていただきました。 本当にお忙しい中,時間を作っていただいて感激しました。 お2人とも予想以上のナイスガイでした。…

レコード

こんばんは。 今日も暑い一日でした。 明日は連休明けだからか,仕事の予定が詰まっている上に, 夜は万難を排して行かなければならない食事会なので, 早く休むようにします。 今日は体育館にトレーニングに行った後に, 福岡ビルで開催されているレコード…

glee

こんばんは。 福岡は雨が降りそうで降らない蒸し暑い天気でした。 山笠のクライマックスを前に町には観光客の方が多くおられた気がします。 パソコンを開くと,アメリカのドラマgleeのフィン役の コーリー・モンティスが亡くなったとのニュースに触れ,驚き…

夏祭り

こんばんは。 今日は,私の出身地である福岡県糟屋郡篠栗町の篠栗祇園祭に行ってきました。 毎年,大体梅雨明け前で雨の降ることが多いのですが, 今年は梅雨明けしてて,天気は大丈夫でした。 お参りして,かき氷食べて,花火見て,で楽しいのですが, 人混…

7月12日

こんばんは。 今日も暑いです。それしかないです。 けど,明日からは涼しくなると朝の天気予報で言っていた 気がするので,それに期待します。 今日は午前中は広島出張で,紛争が1件解決しました。 今後も行く可能性はあるのですが,次回行く予定はなくなり…

7月11日

こんばんは。 今日も酷暑でした。 今日は,破産管財人を務めている件の債権者集会, 民事の裁判の第1回口頭弁論に出廷したほか, 時間をかけて,とある裁判の準備書面を起案しておりました。 起案は時間がかかります・・・。 新聞では,婚外子(非嫡出子)…

7月10日

こんばんは。 今日は,民事の事件で久し振りの尋問でした。 こちらの依頼者のご本人と相手方本人に対する尋問だったのですが, 尋問は,もちろん準備を万全にして臨んではおりますが, 現場で即応しなければならない面が必ずあり,いつも神経を使います。 自…

7月9日

こんばんは。 今日も暑い1日でした。 これからずっと暑いのでしょうね。 暑さに負けずアクティブに行きたいです。 日経の朝刊に,弁護士を雇う企業や自治体が増えている という記事が掲載されていました。 福岡でも,自治体や企業内弁護士の方が増えていて…

旧暦6月1日

こんばんは。 今日は旧暦の6月1日でしたので, 自分の中で恒例の神社参拝に行って参りました。 梅雨明けしたということで,真夏の日差しの中, 汗が相当出ました。。 今年は梅雨明けが早いですね。 毎年,7月中旬くらいまでは梅雨のような気がします。 今…

マグマ大使

こんにちは。 今日の福岡は,よく晴れて暑かったです。 このまま梅雨明けでしょうか。 さて,昨日からNHKのBSで手塚治虫と石ノ森章太郎原作の アニメ及び特撮番組の初回と最終回を放送する企画があってて, おもしろそうなので録画しました。 昨日はマ…

ジャム

こんばんは。 朝から昼にかけての福岡の雷雨はすごかったです。 最近続いています。 関東甲信の方が九州より先に梅雨明けするというのは 珍しいことではないのでしょうか。 今日は土曜日でしたが, どうしても平日ではスケジュールの合わないお客様がおられ…

ブルース・リー没後40年

こんばんは。 今日の福岡は曇りではあるものの, 雨まで行きませんでした。 けど,今も降りそうです。 さて,今朝の日経の朝刊に, ブルース・リーの没後40周年にちなみ, ブルース・リーの弟さんが寄稿していました。 熱心なファンの方ならみんなご存知の…

あまちゃん

こんばんは。 福岡はお昼に雷雨で,すごい音がしていました。 その時間には出かける用事がなくてよかったですが, 夕方出た時は蒸し暑かったです。 今日はおかげさまで特に忙しかったです。 さて,そんな中,我が事務所ではちまたでも大人気の 連続テレビ小…

7月3日

こんばんは。 今日はお昼に出かける用事があったのに, その時間の直前から土砂降りの雨に降られて焦りました。 北九州の方が特にひどかったようで,被害等が大きくなかったことを祈ります。 さて,その用事というのがお客様とのランチだったのですが, その…

致知8月号

こんばんは。 思えば昨日から7月で今年も半分が過ぎてしまったのですね。 しっかり頑張っていこうと思います。 さて,本日,定期購読している月刊誌致知の平成25年8月号が届きました。 「人間学を学ぶ月刊誌」でして,毎月楽しみにしていますし,味読し…

マッサージ

こんばんは。 今日は昼食事に出ていく際には雨が降っていなかったのに, 店を出たら結構降っていて困りました。 事務所スタッフに傘を持ってきてもらい事なきを得ました。 私は,大体,体の右側が凝りやすいのですが, 今朝起きたら右の肩甲骨周りが痛くて痛…