2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日

こんにちは。 今日の福岡は気持ちよく晴れています。 けど,明日以降崩れて23,24日は大荒れらしいので, 注意が必要です。 さて,日本経済新聞に弁護士又は法科大学院修了者を 企業(特に商社)が雇用する動きが強まっている という記事が掲載されてい…

総選挙とbjリーグ

こんにちは。 福岡は曇りです。相変わらず寒いです。 さて,昨日は衆議院議員総選挙の投票に行ってきました。 私が投票所に行った時は,投票に来られている方が多かったので, 投票率が低かったと聞いたときは驚きました。 私はその区ではないのですが, 福…

12月13日

こんにちは。 今日の福岡はすごく天気が良くて,気持ちいいです。 旧暦11月1日の神社参拝も快適にできました。 昨日は日帰りで東京出張でしたが, 昨日の東京も大変天気が良かったです。 3回同じ用事で東京に行きましたが, スカイツリーには行けずじま…

福岡クラブ選手権結果等

こんにちは。 今日も福岡は寒いです。 しかし,昨日は九州電力管内の電力使用率が96%に達したそうで, 暖房控えめにしておかないといけません。 福岡県バスケット協会のHPを見ると, 来年1月の高校生の新人戦の県大会の組合せが発表されていました。 …

週末

こんばんは。 昨日も今日も大変寒かったです。 しかし,両日とも雨,雪の影響はほとんどなかったため, 小学校のグラウンドのミニバスのゴールで, サッカーボールを使って,バスケをして遊んだのでした。 ミニバスのゴールでダンクがギリギリできました。 …

労働判例研究会

こんばんは。 東北,関東で地震があったそうで, 被害が大きくないことを祈ります。 さて,昨夜は月に1度の労働判例研究会でした。 最近は,労働新聞に掲載されている最新判例の1か月分 (週刊なので4回分)を素材にして議論しています。 内容は,雇い止…

マナー

こんにちは。 今日も,すごく寒いです。 先ほどまで裁判所におりました。 本日,口頭弁論が終結する裁判(次回判決言渡しということです。)に 出廷してきたのですが,気を張らせていたので, 今,どっと疲労感に襲われているところです。 これ書いたら,切…

布袋寅泰ライブビューイング

こんにちは。 福岡とても寒いです。 先ほど裁判所から戻ってきました。 さて,昨夜は,6月に日本武道館で開催された, 布袋寅泰とオーケストラの共演コンサートの映像が ソラリアのTOHOシネマで上映されましたので, いそいそ出かけていきました。 レコ…

12月4日

こんにちは。 もう12月で,皆様お忙しくされていることと存じます。 16日には総選挙です。 日本の様々な長期的,短期的課題によりよく対処していける 政権が誕生するよう祈ります。 また,寒いですし,ノロウイルスも流行しているということで, 体調を…