2010-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

こんばんは。寒い,寒い大晦日でした。 少ーし,喉が痛くて風邪気味です。 紅白歌合戦,観ました。 個人的には石川さゆりの熱唄ほかにより, 紅組勝利と思って, データ放送の投票もしましたが, 白組が勝ちましたね。驚きました。 桑田佳祐が白組だと勘違い…

12月30日

こんばんは。 天気が本当に悪いので, 外に出られませんね。 今日は,部屋の掃除をしてました。 なかなか片付きました。 私の実家は八百屋をしていたので, 昔,12月30日と言えば,大変な忙しさでした。 現在は店をやっておらず, 手伝いに来い,と言わ…

12月28日

こんばんは。 今日は,冬の嵐,といっていいくらい, 風が強かったです。 うちの事務所が入っているビルの前にある イチョウの木にまだいっぱいギンナンがなっていたのですが, この強風で今日バラバラと地面に落ち, ビルの駐車場に出入りする車に踏まれて…

ジョンレノン

こんばんは。 今日も寒かったです。 九州自動車道が一部雪で止まっているらしく, 車で通勤していますので, 明日,他の道路も雪で通れなくなっていて 通勤に影響が出ないか心配です。 昨日から今日にかけて, 12月8日頃に放送のあった ジョンレノンの死…

こんばんは。 今日の福岡はホワイトクリスマスでした。 非常に寒いです。 風邪引かないように気をつけます。 今日のウインターカップ洛南対京北は, 前半は洛南がリードしていましたが, 京北が78−67で勝ちました。 その他ではインターハイ優勝で第1シ…

クリスマスイブ

こんばんは。 今日の福岡もすごく寒かったです。 「地球温暖化」はやはりデマに違いない,と 確信を深めることができました。 今日は,クリスマスイブではありますが, やはり日本人,そして非キリスト教徒にとっては, 特に何ということはなく, 昨日の天皇…

天皇誕生日

こんばんは。 今日は福岡天気良かったです。 明日から寒くなるらしいのが気がかりです。 天皇陛下が喜寿を迎えられました。 おめでとうございます。 これからもお体に気をつけられつつ, 国民を見守っていただきたいと存じます。 私は,昨日まで4営業日連続…

ライジング対浜松第2戦

こんばんは。 今日の福岡は天気が良くて, 気温も高めだったと思います。 今日は朝少し仕事したいと思っていましたが, 早起きできなかったために諦め, 昼から香椎宮に参拝, その後,九電記念体育館にライジング対浜松の 試合を観戦に行きました。 今日は…

12月18日

こんばんは。 福岡は久し振りにすっきりと晴れました。 今日は,朝からで法律相談だったので, 少し早めに事務所に行って少々仕事をしてから, 天神弁護士センターに行きました。 先月も土曜日に天神センターで法律相談を担当し, その時はあまり相談者が来…

新人弁護士

こんばんは。 昨日今日とやはり忙しくしていました。 福岡は激寒かったです。 昨日ですが,私の事務所に新人弁護士が加入しました。 林直輝弁護士です。 大変真面目なヤツです。 一緒にお客様のために頑張って行きたいと思いますので, よろしくお願いいたし…

気になった記事

こんばんは。 今日の天気は,まさにthe「冬」といった感じでした。 明日の朝,雪で動けないのは避けたいですが, どうなりますやら。 さて,今日の新聞で気になった記事です。まずは,森永のお菓子「ハイチュウ」が チャイナで類似品がないことを理由に大人…

この2日間

こんばんは。 寒いですが,明日明後日はもっと寒くなるそうです。 皆様,暖かくして風邪を引かれないようにしてください。 おかげさまで忙しくさせていただいておりまして, 眼精疲労気味なのが回復しません。 痛みまで行っていないのですが, 心配になりま…

体調戻りました

こんばんは。 今日の福岡地方はまあまあの天気だったのですが, 明日は激しい雨に突風の恐れだそうです。 九州北部地方の方々は気をつけましょう。 おかげさまで金曜日に悪かった体調も, 完全に戻った感じです。 今日はジョギングもできました。 寒いかな,…

寒いです。

こんばんは。 ここのところ,本当に寒いです。 黄砂で車も汚れるし, これだけでもチャイナに厳重抗議すべきです。 一昨日の9日(木)は仕事の後に, 護国神社の大濠会館で開催された 明治天皇の玄孫でいらっしゃる 慶応大学の憲法の講師,竹田恒泰先生を …

12月8日

こんばんは。 福岡は今雨が降ってて, 雷も鳴ってます。 非常に寒いです。 今日は,この前相談に来られたお客様が, 私のアドバイスどおりに行動してみられたところ, 非常に良い結果が出た,とお礼を言いに来られました。 大変嬉しいことです。 さて,12…

12月7日

こんばんは。 今日の福岡は冬の雨で, 寒かったです。 これからこういう日が続くのかもしれません。 健康管理に注意したいものです。 帰宅したら市川海老蔵氏の記者会見が テレビで放映されていました。 大変なことが起こったみたいですが, 彼にとってこれ…

筋肉痛

こんばんは。 さっきまで仕事しておりました。 昨日の餅つきのおかげで, 背中の肩甲骨周りが筋肉痛です。 こんな場所が筋肉痛になるのは初めてですね。 よくボクシング漫画で パンチングマッスルを鍛えるために 斧で薪割りをするのことがありますが (一歩…

12月5日

こんばんは。 今日は,福岡国際マラソンのテレビ中継をご覧になった方は おわかりでしょうが,とても良い天気で,暖かかったです。 そんな中,餅つきしたり, マラソンを沿道で応援したり,という1日でした。 昨日から今日にかけて, 久し振りにジャッキー…

12月4日

こんばんは。 今日は,昨年買った車の1年の法定定期点検だったので, 朝,買ったところに車を持って行って, 夕方までその周辺を散策していました。 天気が素晴らしく良かったので,堪能しました。 バスケは,代々木第2体育館でインカレが開催されています…

12月3日

こんばんは。 今日は風が強くて寒い1日でした。 今日は朝,相談のお客様が1件, 昼から裁判が1件, その後,気合を入れてヤミ金業者8件に電話しました。 久し振りのヤミ金相手の電話でしたが, なかなか聞き分けの良い人が多くて助かりました。 で,今日…

12月2日

こんばんは。 今日は昼から雨が降るとは思わず, 午前中出る時に傘を持っていなかったため, 往生しました。 午前中は,裁判2件, 1件は和解で終了しましたが, 1件は長めの話し合い, 午後1から強制執行の立会い, その後事務所に戻って来客2件, で慌…

ロースクール

こんばんは。 今日は夕方から福大法科大学院にて ゼミを行ってきました。 早いもので,今年度もう最後でした。 準備はなかなか大変で 時間も取られてしまうので, 行く前は正直「なければ他の仕事ができるのに・・」と 思ってしまうこともしばしばですが, …

11月30日

こんばんは。 相変わらず忙しくさせていただいております。 今日は少し風邪気味で頭が痛い時間帯がありました。 今はよくなっています。 そんな中でも裁判が2件ありまして, その間の時間が結構空いていましたので, 裁判所の隣にある中央体育館にトレーニ…

誕生日の次の日

こんばんは。 かなり寒くなってきました。 昨日,無事に37歳の誕生日を迎えることができました。 子供の頃ほどの感動はありませんが, 少しでも祝ってくれる人がいますし, またこの1年間を振り返り, これからの1年間に対する気合も多少入り,で 特別な…

大濠公園

こんばんは。 今日は天気が良かったです。 今更ながらホークスの「優勝」パレードが行われて, 道が混んで往生しました。 昨夜もライジングの応援に行きました。 対島根スサノオマジック連勝でした。 観てる限り危なげない勝利でした。 個人的には日本代表に…

色々です

こんばんは。 今日は,予期せぬ電話が多くて, 仕事のペースが遅くなりました。 「予期せぬ」とはいえ, 以前の自分の仕事が遠因となっているわけで, 一つ一つしっかり押えておくことの重要性を 今更ながらかみ締めます。 久し振りに法律のことを書きますと…

色々

こんばんは。 先週,日曜日は宗像高校に高校バスケ観戦に行きました。 大濠は第一に敗れました。 ファーストシュートの確率は同じくらいだと思うのですが, リバウンドをはじめ,球際が第一の方が強くて, チャンスが多く第一に行ってしまう分,負けてました…

土曜日

こんばんは。 今日は福岡,天気良かったです。 九産大九州高校で高校生のバスケット新人戦の 男子の中部地区予選が開催されていたので, 歩いて1試合だけ,大濠対九産大九州戦を観てきました。 試合序盤,大濠の中尾君のミドルシュートが決まり, 能隅君の…

海上保安庁ビデオ

こんばんは。 明日は旧暦の10月1日, 明後日は立冬と本格的に「冬」となりそうです。 今日は,海上保安庁の船に中国船籍の漁船(?)が 衝突してきた映像がネット流出した, という素晴らしいニュースがございました。 流出させた方,グッジョブです! 核…

週末から文化の日にかけて

こんばんは。 今日の福岡はとっても天気が良かったです。 なかなか寒くなって参りましたので, 風邪を引かないように気をつけないといけません。 先週金曜日はライジング対沖縄を観戦に行きましたが, 惜しくも4点差の惜敗。 2Qが劣勢で,15点差くらいつ…