2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指導

こんばんは。 今日も広島出張に行ってきました。 金曜日の夕方だからか,帰りの新幹線は乗客が多かったです。 さて,本日から,司法修習生(司法試験に合格後,裁判官, 検察官,弁護士になる資格を得るための研修中の方です。)の 指導担当が始まりました。…

3Dプリンター

こんばんは。 今日の福岡は,昼に小雨が降りました。 蒸し暑いです。 さて,裁判員裁判で裁判員が事件の内容を理解し易くするために, 3Dプリンターで事件現場の模型を作って,法廷で示すことを 警視庁や東京地検が検討しているそうです。 百聞は一見に如…

こんばんは。 梅雨です。じっとりです。 さて,マクラーレンが新型スポーツ車 「P1」を公開したそうです。 世界で限定375台, 価格は9661万5000円(!)だそうです。 誰が買うのか,と思案しますが, 思い浮かぶのは「こちら葛飾区・・」の中川…

こんにちは。 事務所で執務している時は,iPadのシャッフル再生か, 音楽CDを小音量でかけています。 今朝,iPadを聴いていると, ビートルズが最後に録音したアルバム, アビーロードの最後の曲「The End」 (厳密にはその後に「Her Majes…

5月27日

こんばんは。 今日は,広報委員会として月報に掲載する記事の文章の校正, 各種訴訟用の文書の起案,法律相談等で多忙な1日でした。 それにしてもなぜ冷房って,1度の違いで暑過ぎたり, 涼し過ぎたり,ちょうど良くならないのでしょうか。。 調整が難しい…

今日聴いたレコードたち

こんばんは。 久しぶりに洗車しました。 明後日は雨が降るらしいから止めておいたら・・, という声もありましたが, そんなこと言っているといつまでもできませんので。 お陰さまできれいになりました。 今日聴いたレコードです。 デフ・スクールの「イング…

5月25日

こんばんは。 今日もひどく暑かったです。 今日は午前中に香椎宮参拝に行ってきました。 本殿では結婚式が行われておりました。 末長くお幸せであられるようにお祈りしてきました。 最近やや睡眠の質が悪く,今日も今一つで眠かったので, 夕方ちょっと寝よ…

睡眠

こんばんは。 今日も暑い1日でした。 さて,疲れが溜まるとてきめんに睡眠が浅くなります。 昨夜も「疲れてるな〜」と思いながら寝たところ, 夜中の3時に目が覚めてしまい, その後あまり眠れませんでした。 調べると,やっぱりストレスが良くないみたい…

アナウンサー

こんにちは。 今日も福岡はPM2.5すごいみたいです。 さて,私の父親はとあるスーパーの中のテナントで店をしていたのですが, 近くにあった自転車屋さんに私の1つ年下の息子さんがおられました。 私が小学2年生くらいまでは一緒に遊んでいたところ, …

尾田先生

こんばんは。 今日も天気が良くて暑かったです。 最近PM2.5がひどくなってきた気がします。 さて,大人気漫画ワンピースの作者の尾田栄一郎先生の病気により, ワンピースが2週休載されるとのニュースに驚きました。 これまで黙っていましたが,遅れば…

出張

こんばんは。 今日も暑かったですね。 個人的にはクールビズまだしていませんが, そろそろやむを得ないかなと考えだしています。 今日は広島出張でした。 新幹線で福岡から1時間強ですが, それなりに疲労はするようで, 帰りの新幹線は爆睡でした。。 デ…

裁判等

こんばんは。 今日は,午後ずっと裁判所で, 久しぶりに尋問を行ってきました。 長時間で疲れました。 その後は,事務所外で打合せ1件, ご依頼を受けた文書作成1件などで過ぎていきました。 明日も忙しいので,しっかり休みたいと思います。 ライジング福…

ライジング福岡準優勝

こんばんは。 先ほどbjリーグのファイナルが終了しました。 ライジングは惜しくも横浜に90−101で敗れ,準優勝でした。 点数は取れたんですが,前半は相手の蒲谷を, 後半は昨日の決勝点をブザービーターで決めたバーンズを 止められませんでした。 蒲…

ライジング福岡勝利!

こんばんは。 さて,本日は東京の有明コロシアムにて バスケットのbjリーグのカンファレンスファイナルが開催され, 我らがライジング福岡が京都ハンナリーズと対戦しました。 私はBSフジでテレビで応援です。 会場には先輩やら知り合いやら, よく福岡…

5月17日

こんばんは。 今日は急いで仕上げなければならない仕事で忙しく, 余裕があれば行きたかった日韓の学生の対抗戦を観戦に行けませんでした (もちろんバスケです。)。 でも何とか仕上げられて良かったです。 夜は,今年度から副委員長を仰せつかった 県弁護…

司法改革

こんにちは。 午前中,裁判所に行ってきました。 暑くなく,寒くなく,天気が良い日に限り,歩いて行っています。 今日は歩いて行きましたが,時期的にもうギリギリです。 これ以上暑くなると厳しいですね。 さて,今年度の司法試験が開始されています。 我…

車内のBGM

こんばんは。 今日も福岡は暑かったです。 お昼にいつの間にか事務所の近くにできていた 井出ちゃんぽんを食べに行きました。 美味しかったです。 車内のBGM,最近は昨年出た布袋寅泰のボックスセットに 含まれていたテーマ毎に編集されていたCDをずっ…

夏日?真夏日?

こんばんは。 今日は,普通なんですが,仕事仕事の1日です。 それにしても,とても暑いので, 今年初めてオフィスの冷房を入れました。 これまでは送風とかでしのいでいたのですが。 水分補給に気をつけて熱中症対策をしっかり行いましょう。

知名度

こんばんは。 個人的には昨日のライジングのカンファレンスファイナル進出の興奮が 冷めやりませんが,世の中的にはあまり盛り上がっておりません。 野球で言えば,強敵を打ち破ってクライマックスシリーズを 勝ち上がったくらいの出来事なのですが・・。 今…

ライジング,カンファレンスファイナル進出!

こんばんは。 今日は暑くなりました。 太宰府で仕事だったので,応援に行けなかったのですが, ライジング福岡が島根スサノオマジックを73−68の接戦で下し, 18日(土),19日(日)に東京の有明コロシアムで開催される ファイナルズに進出しました…

ライジング勝利!!

こんばんは。 今日は,夜にbjリーグ,ウエスタンカンファレンスセミファイナルの ライジング対島根を観に行ってきました。 1Qはウォーレン中心にライジングのシュートが良く決まり, 22−14とリードします。 しかし,2Qに島根のデービス(216c…

レコード

こんばんは。 今日は久しぶりに雨が降りました。 そろそろ洗車しないといけません。 さて,昨日は仕事で強烈なストレス源になることが発生し, こらえるのに苦労しました。 寝つきも悪かったですが,何とか大丈夫です。 この仕事,メンタルタフネスは本当に…

JRの,かもめについて

こんばんは。 相変わらずNBAが盛り上がっています。 サンダーとグリズリーズは,1勝1敗になりました。 グリズリーズのポイントガードのコンリー良かったです。 解説の奥野さんのコリソン推しが凄かったのがおもしろかったです。 さて,昨日のブログで書…

出張

こんばんは。 今日は3月に引き続き,長崎に出張に行ってきました。 再度,JR九州のかもめでしたが, やっぱり遠いです。。 しかも,揺れるせいか,行きも帰りもやや乗り物酔い気味になって, 読みたかった本も読めませんでした。 この前,シルシルミシル…

NBA

こんにちは。 さて,連休明けの福岡は今日も天気が宜しいです。 仕事にスムーズに入っていくのはなかなか難しいですが, ペースをしっかり上げていきたいと思います。 NBAですが,カンファレンスセミファイナル開幕しています。 今日,東の1位のヒートと…

5月6日

こんばんは。 今日も福岡はとても天気が良かったのですが, 北海道は雪と聞いて驚きました。日本は広いです。 4連休も最終日になると,普通の休日と同じです。 特に何ともなく過ごしてしまいました。 勉強も少しできたし,ジョギングもできたのは収穫でした…

NBA

こんばんは。 既にめちゃくちゃ眠いです。 今日も天気が良くて,行楽地はどこも多かったようです。 渋滞がなくてビュンビュン行けるんだったら, もっと外出に積極的になりますが,そうも行きませんね。 とはいえ,日焼けはしています。 さて,NBAは今日…

中部地区予選決勝

こんばんは。 今日は,九電記念体育館に, インターハイ予選の中部地区予選の決勝を観に行きました。 カードはもちろん,大濠ー第一です。 最初,第一の6番にスリーを含む3連続で決められ, 0−7のスタートでしたが, 青木君のスリー2本で14−11と逆…

高校総体県予選の中部地区予選

こんばんは。 今日は天気が良いのですが,やや日が陰ると涼しいという とても過ごしやすい気候でした。 そんな天気の中,上記中部地区予選の準々決勝を観戦に 宗像高校まで行ってきました。 大濠の試合を観るのは1月の新人戦の県大会決勝以来なので, 久し…

ランドルフ

こんにちは。 今日も福岡は天気が良いです。 さて,今朝早起きをして, 夜中にBSで放送されたNBAプレイオフの, グリズリーズ対クリッパーズの録画を観てから,出勤してきました。 互いにホームのゲームを取り合って, 2勝2敗で迎えた第5戦だったの…