2012-01-01から1年間の記事一覧

12月20日

こんにちは。 今日の福岡は気持ちよく晴れています。 けど,明日以降崩れて23,24日は大荒れらしいので, 注意が必要です。 さて,日本経済新聞に弁護士又は法科大学院修了者を 企業(特に商社)が雇用する動きが強まっている という記事が掲載されてい…

総選挙とbjリーグ

こんにちは。 福岡は曇りです。相変わらず寒いです。 さて,昨日は衆議院議員総選挙の投票に行ってきました。 私が投票所に行った時は,投票に来られている方が多かったので, 投票率が低かったと聞いたときは驚きました。 私はその区ではないのですが, 福…

12月13日

こんにちは。 今日の福岡はすごく天気が良くて,気持ちいいです。 旧暦11月1日の神社参拝も快適にできました。 昨日は日帰りで東京出張でしたが, 昨日の東京も大変天気が良かったです。 3回同じ用事で東京に行きましたが, スカイツリーには行けずじま…

福岡クラブ選手権結果等

こんにちは。 今日も福岡は寒いです。 しかし,昨日は九州電力管内の電力使用率が96%に達したそうで, 暖房控えめにしておかないといけません。 福岡県バスケット協会のHPを見ると, 来年1月の高校生の新人戦の県大会の組合せが発表されていました。 …

週末

こんばんは。 昨日も今日も大変寒かったです。 しかし,両日とも雨,雪の影響はほとんどなかったため, 小学校のグラウンドのミニバスのゴールで, サッカーボールを使って,バスケをして遊んだのでした。 ミニバスのゴールでダンクがギリギリできました。 …

労働判例研究会

こんばんは。 東北,関東で地震があったそうで, 被害が大きくないことを祈ります。 さて,昨夜は月に1度の労働判例研究会でした。 最近は,労働新聞に掲載されている最新判例の1か月分 (週刊なので4回分)を素材にして議論しています。 内容は,雇い止…

マナー

こんにちは。 今日も,すごく寒いです。 先ほどまで裁判所におりました。 本日,口頭弁論が終結する裁判(次回判決言渡しということです。)に 出廷してきたのですが,気を張らせていたので, 今,どっと疲労感に襲われているところです。 これ書いたら,切…

布袋寅泰ライブビューイング

こんにちは。 福岡とても寒いです。 先ほど裁判所から戻ってきました。 さて,昨夜は,6月に日本武道館で開催された, 布袋寅泰とオーケストラの共演コンサートの映像が ソラリアのTOHOシネマで上映されましたので, いそいそ出かけていきました。 レコ…

12月4日

こんにちは。 もう12月で,皆様お忙しくされていることと存じます。 16日には総選挙です。 日本の様々な長期的,短期的課題によりよく対処していける 政権が誕生するよう祈ります。 また,寒いですし,ノロウイルスも流行しているということで, 体調を…

誕生日です。

こんばんは。 1か月以上振りの更新となってしまいました。 元気に忙しくしています。 さて,今日は誕生日でした。 父母をはじめ,私の関係する全ての方々のおかげで, 無事1つ齢を重ねることができました。 30台もあと1年となりましたが, 益々頑張って…

「意に沿わぬ地図没収」

こんにちは。 福岡はとても天気が良いです。 さて,昨日10月18日の日本経済新聞夕刊に, 中国が,沖縄県の尖閣諸島や南シナ海について, 領有権に関する中国の主張と齟齬する表記をしている 地図について紙媒体のものは没収し, インターネット上の地図…

10月18日

こんばんは。 今日の福岡はかなり風が冷たく,秋を感じる天気でした。 風邪気味だからか,よくお腹が空きます。 仕事もしていますが, 勉強会や研修にも参加していて(これもある意味仕事ですね), 15日(月)は独禁法の優越的地位の濫用と下請法の弁護士…

体調

こんばんは。 福岡は雨の降らない日がかなり長く続いています。 先々週から出張や行事続きであまり休めず, 一昨日から鼻やノドに来て,辛い状況が続いていました。 今日もだましだましやっていたのですが, さっき数か月に一度の歯医者さんに行き, 歯のク…

山中先生

こんにちは。 10月8日に今年のノーベル医学生理学賞受賞が決まられた 山中伸弥先生のことにつき,日本人として大変嬉しく,誇らしく思います。 おめでとうございます。 ちょうど致知の最新号である平成24年11月号にて, 山中先生と「はやぶさ」のプロ…

行事色々

こんにちは。 最近,行事が目白押しだったので, その紹介をします。 9月29日(土)には, ラ・サールバスケ部福岡OB会を開催しました。 台風の影響を心配していたのですが, 予定通り26名のOBに参加いただきました。 幹事として準備や当日の司会等…

出張

こんばんは。 大濠が第一に勝った日以来の更新です。 先週金曜日に堤啓士朗君のお父様にお会いできた際も 挨拶の直後に「大濠勝ちましたね。」という会話でした。 その際にはお父様の歌とギターも拝聴することができました。 素晴らしかったです。ありがとう…

祝大濠ウインターカップ出場決定

こんばんは。 9月9日,重陽の節句です。 ウインターカップというのは,12月に開催される 高校バスケの全国大会なのですが, 福岡県では毎年早くも9月に予選が行われています。 今日,大濠対第一で決勝戦が行われましたので, 午前中に実家に墓参りに行…

打ち合わせ

こんばんは。 昨日は仕事の後に労働判例研究会に出席、 今日はラ・サールバスケ部福岡OB会に向けての 打ち合わせでした。 ここで書いてもしょうがないのですが、 例年、天神で開催していたところ、 今年は博多駅で行うかもしれません。 会場は私が明日予約…

プレステ

こんばんは。 約1か月ぶりの更新となってしまいました。 その間にインターハイも、 ロンドンオリンピックも、 全国中学校大会も終わってしまいました。 全中は、妹の自宅の学区の西福岡中学校が 優勝しました。おめでとうございます。 仕事では相変わらず忙…

7月28日

こんばんは。 昨日も今日も本当に暑かったです。 福岡では野外フェスのハイアーグラウンドが開催されていて、 昨日今日と観に行った親戚もいますが、 相当暑かったでしょうね。 観に行かれた方、出演されたアーティストの方々、 お疲れ様でございました。 ロ…

梅雨明け

こんにちは。 梅雨明け後,本当に暑くて,寝苦しい日が続いています。 皆さん,体調を崩されませんようご注意ください。 愛車は先週金曜日に戻って来てくれました。 快適ドライビングを楽しんでいます。 と言っても,通勤の間だけですが。 中村一義の新作,…

7月16日

こんにちは。 14日の篠栗の夏祭り(祇園祭り)は昼間の豪雨が嘘みたいに, 夜は雨が降らず,行ってくることができました。 花火も上がっていたのですが,我々の歩く進行方向とは逆側で 上がっていたため,たまに振り返って建物の隙間から見られるくらいで…

7月13日

こんばんは。 今日は福岡も雨が凄かったですが,今は小康状態のようです。 事務員さんが電車等で帰れるか心配していましたが,大丈夫だったようです。 まだまだ油断はできません。 明日は,実家のある篠栗町でお祭りがあるのですが, 天気は大丈夫でしょうか…

7月12日

こんばんは。 熊本や大分は豪雨で大変なことになっているということですが, 隣県の福岡はほとんど降っていません。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 福岡も気をつけないといけません。 さて,7月もお陰さまで忙しくさせていただいています。 …

6月26日

こんばんは。 夏至も過ぎましたが,暑くなってきました。 NBAは,4勝1敗でヒートが優勝しました。 MVPは文句なくレブロンでした。 これでバスケを見ない生活になるかと思いきや, 今日の夜,というか明日の未明から 女子バスケのオリンピック最終予…

6月22日

こんにちは。昼休み中です。 福岡は雨の被害ほとんどありませんでした。 今日は晴れています。 この前,ブログに書いていた大濠ー第一の決勝戦は, 第3Qまで大濠がリードしたものの (このQ最後の津山君の連続スリーで再逆転の瞬間は 大歓喜でした。),…

インハイ予選

こんにちは。日本経済大学に福岡県インターハイ予選観に来ました。大濠は、福翔に96‐67で快勝。2時半から決勝戦の第一戦です。勝利を期待します。昼ごはんは、大宰府まで、そばを食べにきました。 いただきます。 太宰府のお客様とお会いしてます。

5月26日

こんにちは。 今日も仕事をしています。 この前のブログで書いた, 結果知るのを我慢してたヒート対ペイサーズの第5戦ですが, ヒートの30点差の圧勝で,これなら我慢せず結果見ればよかったと思いました。 ま,しょうがないですが。 来週はカンファレン…

GW後

こんばんは。 久しぶりの更新になりました。 大型連休後は、出張(熊本や京都!)や 民事事件の尋問が多くて、忙しくさせていただいています。 まだまだ余裕はありませんが、 6月から事務所に新しく弁護士に入ってもらうので、 もう少し一人で頑張ります。 …

大型連休

こんばんは。 大型連休の初日は体調を崩してしまい、 ライジングの応援を諦めましたが、 次の日から復調し、ライジングのレギュラーシーズン最終戦の 勝利の応援に行くことができました。 竹野君が怪我しているために出られなかったのは残念ですが、 明日か…