2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳時代の木製腰掛け

こんばんは。 今日は一日雨です。強く降る時間帯もありました。 明日台風が来るかもしれないということですが, なるべく被害が出ないよう祈ります。 この雨の中,久し振りの飲み会(営業)参加です。 明日車を取りに来るのは大変そうなので, アルコールは…

キックオフ

こんばんは。 アメリカがシリアを攻撃する可能性が高まっている ということですが,やめてほしいです。 さて,今日は仕事の後,10月5日に予定している ラ・サールバスケ部福岡OB会のキックオフミーティングに 出席してきました。 去年はやりませんでし…

あまちゃん

こんばんは。 今日も仕事頑張っております。 さて,人気の「あまちゃん」,私も欠かさず観ております。 ヒロインのアキちゃんの初恋の相手を演じている 福士蒼汰君が仮面ライダーフォーゼを演じていましたので, 興味が湧いて見始めました。 ネット上で大変…

8月26日

こんばんは。 雨上がりました。 夕方の空は巻雲が見えたりして,やや秋めいたのではないかと思います。 日経とテレビ東京の世論調査で消費税増税について 7割以上が容認という記事が出ていましたが,本当ですかね? 森永卓郎さんが,「消費税上げないと国債…

「自分を『ごきげん』にする方法」

こんばんは。 今日も雨の一日でした。 静岡県で開催されているバスケットの全国中学校大会で, 西福岡中学校が3年連続の決勝進出を果たしました。 一昨年は準優勝,昨年は優勝で,今年は2連覇が期待されましたが, 地元の浜松学院中学校に敗れ,惜しくも準…

「日本へのわが遺言」

こんばんは。 今日の北部九州は豪雨の可能性が大ということで, 遠出の予定をキャンセルして大人しくしておりました。 たしかに結構雨が降りましたが, 先月に引き続き,島根での雨が凄いみたいです。 被害が大きくならないことを祈ります。 さて,少し前か…

体調

こんばんは。 一昨日体調を崩したことの影響で, 日課にしていることができなくなったりしています。 今朝もきつかったのですが,意を決して事務所の近くでマッサージを受けたら かなり調子が良くなりました。 首・肩の緊張が目や頭に影響しているのですね。…

仕事

こんばんは。 昨日は福岡は観測史上最高の気温を記録したそうで。 たしかに暑かったです。 今日も結構上がったのではないでしょうか。 休み明けから仕事がハードです。 仕事再開2日目にして昨日は疲れた時に出る頭痛が出て, 夜はひっくり返っていました。 …

仕事

こんばんは。 今日から仕事再開でしたが,休みのせいでややボケている一方, 仕事の方は待ってくれず,予定外のこともガンガン発生して, 大変な一日でした。 切り替えて,明日以降しっかり回転させていきたいと思います。 切替えの一手段として,帰宅後,途…

「明治憲法の真実」

こんばんは。 伊藤哲夫さん著の「明治憲法の真実」(致知出版社)読了しました。 いわゆる明治憲法が五箇条の御誓文からの流れで制定されたこと, そして明治憲法が制定されるまでの明治天皇,井上毅,伊藤博文らを 中心とした奮闘振りが紹介されていました…

8月16日

こんにちは。 今日も福岡は猛暑日連続更新に違いないと思います。 暑いです。 14日,15日はお盆のお墓参り等で過ぎていきました。 今日まで事務所はお休みをいただいておりますが, 私は出てきて少しだけ仕事を致しました。 仕事を再開されている方も多…

「嘘だらけの日中近現代史」

こんばんは。 今日は暑い中,実家のお墓にお迎えに行ってきました。 毎年お盆は人が多いので大変です。 お墓がきれいにできたと思います。 さて,表題の新書ですが,少しずつ読んでいて, 昨日読み終わりました。 著者の倉山満先生は何と同い年! 自分も頑張…

「WEEZER」

こんばんは。 今日も暑かったです。 明日から3日間,土日を繋げると5日間の夏休みを取りますので, もうひと頑張りの一日でした。 昨日,ウィーザーのファーストの通称「ブルーアルバム」のアナログ盤が届きました。 1994年のアルバムです。 早速再聴…

「破綻」

こんばんは。 昨日今日と猛暑日が続いている福岡, 元気にやれております。 さて,昨日,岡山県のバイオ企業である林原の 会社更生手続について,同社の専務を務められていた 林原靖さんの書かれた「破綻」という本を読みました。 新聞の広告に,会社更生手…

「アームチェア・シアター」

こんばんは。 今日も暑い1日でした。 今日は久し振りに裁判所に行って,前回までやや相手方寄りに思えた 担当裁判官をこちら側に引き戻せた実感のある嬉しい期日が1つありました。 さて,昨日,修習生の送別会終了後, 帰宅すると,先日,少し書いたE.L…

送別会

こんばんは。 今日は,指導担当を務めている修習生の送別会です。 焼肉屋さんに行ってきます。。。 焼肉久し振りなんで楽しみです。

カップヌードル

こんばんは(といってもまだ明るいですが。)。 今日から立秋,旧暦の月も同時に変わりました。 残暑は厳しいと思われますが,頑張ります。 今日はたくさんのお客様に事務所にご相談にお見えいただきました。 ありがとうございます。 お待たせしてしまったお…

日本が目指す「大国」

こんばんは。 日曜日にジョギングしたせいか, 昨夜から右膝が痛み出しました。 夜から朝まで,また今日帰宅してから 冷やしているので快方に向かっていますが, やっぱり階段はしんどいです。 最近流行しているらしい,つま先で着地する走り方を 変に試した…

致知9月号

こんばんは。 今日の福岡は曇り空で雨も少し降り, 暑さが和らぎました。 さて,先日から森信三先生の「修身教授録」を 再読していましたが,第1部を読了して切りがよく, ちょうど致知の9月号も届きましたので, 中断して致知を読むことにします。 今月号…

ELO

こんばんは。 九州一円そうみたいですが, 今日は福岡でもよく雨が降りました。 最近,車内でELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)を 聴いています。 ELOは,ロイ・ウッドとジェフ・リンが中心になって始めた ロックとオーケストラの融合を目…

インターハイ閉幕

こんばんは。 今日は8月最初の土曜日で,夏祭りが開催されているところも 多いのではないでしょうか。 福岡市内で2つは夏祭りが行われているのを見ました。 夜店で何か買って,っていうのは楽しいですね。 さて,とうとうインターハイ閉幕しました。 男子…

準決勝敗退

こんばんは。 大濠は,準決勝で静岡県代表の藤枝明誠に敗れてしまいました。 残念無念です・・。 前半は,相手2年生エースの角野選手にやられるものの, ディフェンスリバウンドや相手のミスを速攻に繋げて 55−45と10点リードしますが, 大濠の弱い後…

大濠インターハイ準決勝進出

こんばんは。 別府市で開催されているインターハイバスケット競技, 大濠高校は無事に準決勝に進出しました。 しかし,昨日の帝京長岡戦も,今日の北陸戦も薄氷の勝利。 帝京長岡戦は残り3分で6点ビハインド、 北陸戦も前半は51−36でリードするものの…