2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌手

こんばんは。 いきなりですが, 光良,という歌手をご存知ですか? 私の名前と同じ光良という字を書く 台湾出身の歌手がおられて, 英語読みではマイケル・ウォン, チャイナ読みではグァンリァンと読むそうです。 8月に録画しておいたタモリ倶楽部で 池袋…

インカレ日程

こんばんは。 今日,インカレの詳しい試合時間等が 発表になりました。 僕は7日の友人の結婚式に出席しますので, 前日6日土曜日は男子の準決勝と可能ならその前の 5位,7位決定戦を見るんじゃい, と意気込んでいたのですが, なんと男子の準決勝は5日…

日体陥落

こんばんは。 ご無沙汰しております。 今日は午後6時から弁護士会館にて 労働審判に関するシンポジウムがありまして 聴いてまいりました。 福岡地裁の労働集中部の部総括判事と 労働審判員経験者の方4名のパネルディスカッションが 行われ,たまにピントの…

旧民法

こんばんは。 毎日もう少し仕事頑張らないかんな, と思っているくらいなのですが, やはり週末になるとそれでも疲れてきますね。 「何だ,この日中の眠気は?」と自問しております。 さて,最近,戦前の民法 (といっても新民法の施行に伴う 応急措置法が施…

ライジングホーム開幕戦

こんばんは。 今日はbjリーグのライジング福岡の ホーム開幕戦 vs大分ヒートデビルスが 福岡市民体育館にて 午後7時より行われました。 今季は福岡市でのホームゲームが少ないし, 行けたら観に行こうと思っておりましたが, 天候等諸事情により断念。 …

福大ロー

こんばんは。 今日もお疲れ様でございました。 今日は福大のローのゼミに行ってまいりました。 その前には弁護士によるゼミのカリキュラム会議にも 参加させていただきました。 弁護士によるゼミには教授の方々からも 高い評価をいただいているようでありが…

知的財産研究会

こんばんは。 今日は知的財産研究会という弁護士と弁理士で 行っている勉強会に参加してきました。 幹事なので,皆勤です。 今期は商標法に関する裁判例を素材に勉強しています。 弁護士と弁理士の勉強会なのですが, 最近弁理士の方々の出席率が高いのに 比…

ザ・コレクターズ

こんばんは。 今日,書店に寄ると, ザ・コレクターズに関する単行本 「ザ・コレクターズ大頭鑑」が 売ってたので,即購入しました。 87年から90年にかけて出た 1〜4枚目が大好きです。 きっかけは布袋寅泰がやっていた ラジオ,ミュージックスクエア…

日曜日

こんばんは。 今日は,アクシオンでバスケの福岡県総合選手権が あってたので観に行ってもいいかな, 特に九電と第一がやるみたいだし,と 思ってましたが,思っただけでした。 第一のHPによれば, 第一は九電に勝ったものの, 決勝で福太郎に88−96で…

忙しいです。

こんばんは。久しぶりの更新です。 今週は忙しかったです。 東京行ったり, 人吉行ったり, ラジバンダリ・・。 今日も仕事でした。 忙しくても,9月に始めた ナイトガードのおかげで 前よりぐっすり眠れており, 比べ物にならないくらい 体調は良いです!…

日常

こんばんは。 福岡は良く晴れて暖かい日が続いています。 今日はなかなかヘビーなご相談をいただきました。 世の中,色々なことがあるものだと実感します。 午後からの調停でも, 人間の欲深さに呆れましたし。 前にも書いた「鮭」が特別受益と 主張する相手…

やりすぎコージー

こんばんは。 昨夜もバスケネタで更新したはずなのですが, 今見るとないですね・・。なぜ? 今日は福岡めちゃくちゃ晴れてました。 気持ちよくて久しぶりにジョギングなど。 食欲が増進するのが我ながら気持ち良いです。 さて,私,文化放送のカモンファン…

福大にて

こんばんは。 3連休は休み過ぎでは?ということで, 今日は仕事してました。 それでも滞留を解消するには至りません・・。 昨日は,福大法学部の2年生,3年生を 相手に懐かしのひよ子事件について 一緒に事件を担当した先生と共に 講演してきました。 い…

GUITARHYTHM

こんばんは。 久しぶりの更新になりました。 さて,タワーレコードのHPを覗いていると, なあんと布袋寅泰のギタリズムシリーズが 今年の12月24日にBOX化されて 再発されるというではありませんか。 ギタリズムというのは, 布袋がボウイ解散後に発…

ETC

こんばんは。 今日は朝,失敗をやらかしました。 毎朝,通勤に福岡都市高速を利用しているのですが, カードを入れ忘れてETCを通過しようとし, ETCレーンを止めてしまいました・・。 後ろに並ばれた方,朝のお急ぎの時間帯に 誠に申し訳ございません…

竹内まりや

こんばんは。 福岡は雨でした。 さて,今日,竹内まりやのベスト3枚組, 「エクスプレッションズ」買ってまいりました。 熱狂的ファンという訳ではなく, 竹内まりやのCDは初めて買ったのですが, やはり知ってる名曲揃いで素晴らしいです。 皆さん,それ…

対ストレス

こんばんは。 本日,お昼に高校,大学の大先輩とお会いしまして, 夜の歯の食いしばり,ナイトガードの お話をしますと,思いのほか私のストレスについて ご心配いただきまして,「セロトニンを出すんだ」と アドバイスをいただきました。 ありがとうござい…

台風?

こんばんは。 今日は台風が来るかもと 結構前から天気予報で言っていたのですが, 全然でした。 この前台風が九州の南部を抜けていった時の 翌日と同じように晴れて,すごく暑かったです。 今日から10月なのでクールビズが終了した方が ほとんどだったと思…