2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

26,27日の週末、一泊で京都に行って参りました。 2年ぶりくらいだったと思います。 昨年の10月から今年1月まで月1回のペースで行った 知的財産マネジメントスクールの第3回、第4回の 講師の先生からお招きいただき関西での研修会を行い、 13名…

無罪事件

ご無沙汰の更新でございます。 さて、22日に光市の例の事件の判決が出て、 それに隠れてしまった感がありますが、 実は同じ日に福岡高裁にて1件の無罪判決が出ました。 いわゆる中洲スナックママの連続保険金殺人事件の 共犯者とされた男性に対し、福岡地…

ライジング,ワイルドカード争い勝利

結果しか見ていないのですが, ライジングが高松に今日勝ち, ワイルドカードでプレイオフへの進出が決まったようです。 おめでとうございます。すごいですね。 ただ,このまま順位が上がっていくと, ドラフトの指名順がどんどん下がっていくのでは? 竹野…

中部地区予選

行ってきました,中部地区予選を観に, 福岡経済大学(第一経済大学)に。 都市高速で行くと思いのほか近かったことに 驚きました。では,試合レポートを。 対東福岡戦 東福岡がここまで上がってくるのは 久しぶりです。 記憶では竹野君らの代か,堤君らの代…

悲しいこと

悲しいことに,書いた文章を登録する段になって エクスプローラーがバグってしまい, 書いた内容が消えてしまいました。 内容はバスケの北選手の引退に際し, 彼のプレイに関する思い出をつづったものだったのですが, 今から書き直す元気はありません・・。…

福大ロースクール

昨日に続き、雨の福岡地方でございます。 さて、昨日は、今年度初めて 福大ロースクールのゼミに 行ってきました。 単位にはなりませんが、 本年度も3年生向けのゼミを担当します。 さて、何人くらい受講者がいるでしょう・・と ワクワクして行きましたが、…

ライジング

昨日はライジング福岡のレギュラーシーズン最終戦を観戦しに, 福岡市民体育館へ行ってきました。 レギュラーシーズン最終戦だし,黒人演歌歌手ジェロも来るしで 先日観戦した新潟戦よりも観客はずっと多かったです。 試合は,序盤は中川,ガーデナーの活躍…

初めての労働審判

今日は,初めて労働審判を体験しました。 数年前から始まった労働事件を短期間で解決するための 特別の裁判の方式で,裁判官,労働者の代表, 使用者の代表の3名で構成する審判委員会が間に立ち, 話し合いで解決する「調停」を試みつつ, 調停が成立しない…

中部地区予選会場などなど

今日も福岡は天気が悪うございました。 さて,やっと高校バスケットボール九州大会の 予選となる県大会のそのまた中部地区予選の会場が 県協会のHPで発表になりました。 大濠の試合は,19日(土)が福岡西陵高校にて午後2時30分から, 20日(日)が…

LAST GIGS complete

4月4日に公演から20周年(!)を記念して ボウイ(デビッドではありません。)の ラストギグスの完全版のDVDとCDが発売されました ので,DVDを購入しました。 昨日夜中まで観ていたのですが, やはり最高に良いです・・・。 曲,演奏,ルックス…

本棚

本が増えてきてこれまでの本棚に収まりきらず 散らかっていましたので、本棚を購入しました。 それに伴い、本棚の文字通り「棚卸し」を行ったのですが、 要らない本が結構あるものですね。 不要な本を処分するだけでかなりのスペースを用意することが できる…

建設協力金について

昨日は久しぶりに闇金のお兄さんと言い合いになってしまい、 疲れました。 言い合いになってしまうこと自体、自分の未熟さを示すものです。 反省しております。 さて、久しぶりに法律的なことを書きます。 いわゆる建設協力金に関する権利義務が賃貸借契約の…

新年度

新年度の初日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか? ガソリンスタンドで「大混乱」は起こったのでしょうか? 結局、昨日は満タンにしました。色々考えるのがめんどくさかったので。 弁護士は年度初めは裁判官の転勤があって、 法廷があまり入らないため裁…