2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライジング@久留米

こんばんは。 今日の福岡は天気はすごく良かったのですが, 肌寒かったです。 今日は,久留米でライジング対宮崎シャイニングサンズの ゲームがありましたので,行って参りました。 宮崎は外国人選手が原発問題を恐れてだと思いますが, 1名を残して帰国し…

敷引特約について

こんばんは。 今日,最高裁が消費者契約法が適用される賃貸借契約における いわゆる敷引特約の有効性について 「原則有効,不当に高額過ぎる場合は例外的に無効」という 判断基準を示した判決を言い渡したそうです。 実は,私,昨年から福岡簡裁にて家主側に…

3連休

こんばんは。 福岡は昨日から雨が降っています。 3連休でしたがそれどころではない方々の多い日本です。 救助活動や原子力発電所の対策に従事されている方々には 頭が下がります。 福岡では日常どおりの生活ができています。 その有難さに感謝し,被災地の…

地震

おはようございます。 11日(金)の地震で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。 福岡は全くといっていいほど影響なかったのですが, 私はちょうど東京で日弁連の知的財産センター委員会に参加しており, 地震に遭遇しました。 日弁連の会館の1…

裁判例ご紹介

おはようございます。 福岡は晴れです。 先週金曜日から土曜日にかけて, 由布院に「合宿」に行ってきました。 土曜日の天気は素晴らしく,雲一つない快晴で, 由布岳がすごくきれいに見えました。 同行させていただいた先生方ありがとうございました。 本日…

WJBLセミファイナルなど

こんばんは。 福岡は新幹線全線開通を控えて 博多駅の新駅ビルがオープンしまして, 何となくお祭り気分です。 明日博多駅に行く予定なので, あまりブラブラすることはできそうにありませんが, 楽しみです。 今週は月曜から昨日まで重い起案が重なってて,…