2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯から

こんばんは。 初めて携帯で更新します。 今日から長期出張で埼玉に来ています。 ノートパソコンを持ってきたのですが、なぜかネットに接続できません(>_明日は大濠はいよいよ洛南とです。 頑張っていただきたいと思います。

同期会

こんばんは。 今日の夜は,福岡の司法修習同期の弁護士の 同期会に行ってきました。 同期というのは何の世界でも同じだと思いますが, 本当に気兼ねなく話のできる貴重な存在です。 それにしてもみんなワイン飲み過ぎ! 僕は車だったのでジンジャーエールの…

真夏のジョギング

こんばんは。 今日は法律相談等しておりました。 これは暑さのせいだけではなく, 単に走るための筋肉や心肺がなまっていた せいかもしれませんが, 昨日のジョギングが体に与えた負荷は大変大きかった ようで,今日は眠くてしょうがありませんでした。 やは…

休日

こんばんは。 今日は積極的休息という訳ではないのですが, かなり家でゆっくりしてました。 部屋の片付けや,「クラシックCDの名盤」読みながら, 布袋聴いたり,レッドツェッペリン聴いたり, ディーボ聴いたり,ベートーヴェン聴いたり。 アタック25…

新版 クラシックCDの名盤

こんばんは。 今日は,4時から労働法の研究会に出席する 予定だったのですが,その前に終わらせようと 考えていた書面作成が長引いてしまって出席 できませんでした。 同期の弁護士が発表予定だったので 行きたかったのですが。 昨日なのですが, 書店をブ…

否認権行使の要件

こんばんは。 今日は,お客様が来られたり,外出したりも ありましたが,事務所にいる際には担当している否認請求訴訟に ついて検討しておりました。 否認権というのは,破産者が破産手続開始前に 行った債権者を害する行為の効力を否認して 破産者の元から…

今日あったこと

こんばんは。 今日は,今日あったことをのんべんだらりと書いてみます。 親知らずの最後の1本を抜きました。 これをもって歯医者さんでの治療も終了。 去年の8月から通院してましたからほぼ1年 かかりました。 木村先生,大変お世話になりました。 といい…

特別受益?

こんばんは。 今日も本当に暑かったです。 さすが24節気の大暑。 名前どおりでした。 本日は,受任している遺産分割の調停が 家庭裁判所で行われましたので行ってまいりました。 今回遺産の持ち主であった被相続人は私の依頼者の おばあちゃんです。 依頼…

東京オリンピック

こんばんは。 今もまだ放送中と思いますが, NHKのBS2で市川昆監督の東京オリンピックの 記録映画である「東京オリンピック」をチラチラ 観ておりました。 今から44年前になりますが, 登場する日本人が凛としてて清々しさを感じました。 オリンピッ…

A級アンプの熱さ

こんばんは。 3連休ですがこれだけ暑いと外に行く気は 失せますね。 暑い中無理に動くのは体力を激しく消耗させ, 体に悪いと思います。 とはいえ今日は訳あって朝から夜まで 外出していたのですが, 先日購入したA級アンプの電源を消し忘れて 12時間近…

初めて西南学院大学ロースクールへ

こんばんは。 福岡地方の夕方の雨はすごかったです。 さてさて, 本日は西南学院大学ロースクールの 弁護士実務という授業に法律相談担当として 行ってまいりました。 この授業は毎回弁護士が一般の方から法律相談を受け, それを3名の大学院生が傍聴し,相…

労働判例研究会

こんばんは。暑さどうにかなりませんかね? 今日は夕刻より他の弁護士の先生3名, 社会保険労務士の先生1名と月1回行っている 労働判例研究会に参加してきました。 今日のテーマは「過労自殺」について電通事件, 「整理解雇」について東洋酸素事件とウエ…

「ナガタ」,「ナガサキ」

こんばんは。 さて,以前,6月号も紹介したのですが, 1号飛ばして致知の8月号で印象に残ったことを ご紹介します。 今回の特集のテーマは「人生を潤す言葉」ということで, 各界の方々がお話をされています。 その中で,作家の神渡良平さんと心学研究家…

弁理士は,裁判員にならない?

こんばんは。 今日,午後3時ころ30分くらい外を歩いたのですが, 暑くてそれだけでかなり体に悪いと思いました。 用事がない限り避けるべきですね。 さて,今日は私が事務局長をしています 福岡知的財産研究会という弁護士と弁理士の勉強会が ありました…

DAIGOの年齢

こんにちは。 大変暑い日が続いておりますが, 皆様体調を崩されませぬようご自愛下さい。 さて,軽〜い話題で申し訳ありません。 最近テレビによく出演しているDAIGOの年齢, これまで知りませんでした。 竹下登元首相の孫のミュージシャンとして話題…

スピーカー,アンプ新調

こんにちは。 昨日,注文していたスピーカーとアンプが やっと届きました。 スピーカーはB&Wの805S, アンプはアキュフェーズのE−550です。 アンプの在庫がメーカーにもなかったということで, 注文してから約1か月と10日待っておりました。 …

債権法

こんにちは。 さて、本日の日経の朝刊にデカデカと載っておりましたが、 民法の債権に関する部分の改正作業が進んでいるようです。 来年3月に試案が公表される予定であるということで、 東京大学教授から法務省参与に転身された内田貴先生の インタビューが…

ジョンとポールが出会った日

こんばんは。 福岡は「梅雨明けしたと見られる。」そうで, 昨日から夏らしく暑くなっています。 ところでこの何年か前からの気象庁の 「責任逃れっぽい言い方」あまり好きではありません。 さて,私は毎日,雑誌CDジャーナルのHPを見て 「今日は何の日…

親不知

今日も朝から裁判所に出かけ、 訴状、答弁書の起案等バタバタ行いつつ、 歯医者さんに行って親不知を初めて抜いてきました。 今日は右上で、来週は左上の予定です。 親からいただいた体に改変を加える行為ではありますから、 若干の躊躇はありましたが、親不…

ライジング選手

先日,川面選手と偶然お会いしてお話する機会を 得られましたが, 今日は同じ場所で原口選手とお会いし,お話することが できました。 ガタイがむちゃくちゃ良くて, ムダがなく,美しくすらありました。 彼も川面選手同様,ナイスガイでした。 応援させてい…

インターハイ組合せ発表!

今日も,尋問や福大のゼミをこなして 仕事も頑張りました。 で,夕方にはインターハイの組合せが発表に なっておりました。 のわわ,大濠はベスト8決めの3回戦で 洛南とぶち当たるではありませんか。 31日の第4試合必見です・・。 この前の練習試合は勝…

姿勢

こんにちは。 さて、以前から肩が凝りやすかったのですが、 忘れもしない今年のゴールデンウィークの頃には、 悪化して首を反らせることができなくなってしまいました。 整形外科を受診したところ、 「頚椎症とまではいえないが、 首のカーブがおかしい。 姿…