2011-01-01から1年間の記事一覧

天皇誕生日

こんばんは。 今日は天皇陛下の78歳のお誕生日でございます。 おめでとうございます。 お体をご自愛いただきつつ、 日本国、国民のために祈りを続けていただきたいと存じます。 いつもありがとうございます。 昨日は、寒風吹き荒ぶ中、 午前9時から正午ま…

12月19日

こんばんは。 本格的に寒くなってきました。 インフルエンザが流行し始めたという 噂も聞きます。 皆様お気を付けください。 仕事は年末という意識はあまりないのですが、 それなりに忙しくしています。 ここ4試合でライジングは3勝1敗なのですが、 その…

税理士試験

こんばんは。 今日は特に寒かったです。 途中、雨も降ってましたし。 今日、税理士試験の発表がありまして、 私の義理の弟が見事合格しました。 おめでとうございます。 プレッシャーがあっただろうに、 よく頑張ってくれました。 妹が朝、電話してきて、 す…

12月8日

こんばんは。 寒いです。 今日は、労働判例研究会の後、 忘年会だったのですが、 それが終わった後、外に出た時の 風の強さ、寒さで、冬を実感しました。 皆さん、風邪を召されませんようにご自愛ください。 そう言えば、天皇陛下が数日前、無事退院されまし…

ライジング

こんばんは。 寒いです。 昨日は少々風邪気味でしたが、 今日は体調戻りました。 さて、今日はライジング福岡は、 久留米のみづまで浜松戦。 平日だし、遠いしで、観戦には行きませんでした。 ネットで戦況をチェックしていると、 前半終了で8点ビハインド…

近況

こんばんは。 ここ数日は温かかったですが、 今夜から少し変わりそうです。 先週末の土日は、労働判例研究会で、 セミナーの終了した打上げも兼ねて、 佐賀県嬉野市に合宿に行って参りました。 久しぶりにあんなに夜更ししましたが、 楽しかったです。 翌日…

布袋寅泰ライブ

こんばんは。 今日は風が大変冷たい1日でした。 昼から事務所で少し仕事をしてから、 午後5時からの布袋寅泰ライブ@福岡サンパレスに行ってきました。 焦ったのが、駐車場がどこも埋まっていたことと、 駐車場でチケットを落としていたことでした。 今日…

誕生日

こんばんは。 寒くなってきました。 今日は誕生日でした。 お陰様で無事に1つ年齢を重ねることができました。 ありがとうございます。 38歳になりましたが、万事においてまだまだです。 さらに精進していきたいと思います。 ちなみに明日はライジングの竹…

お食事会

こんばんは。 寒くなってきました。 今日から薄手ですがコートを着始めました。 東北の方は雪もすごいみたいですね。 ご自愛ください。 さて,先週土曜日はライジング対高松を, 基本的に堤啓士朗君の所属する高松応援のために観に行きました。 試合はライジ…

今週

こんばんは。 今週は忙しかったです・・。 火曜日の労働判例研究会のセミナーの講師。 なかなか準備が大変でしたが,苦労した甲斐があり, アンケートでは高評価をいただけたようです。 ありがとうございます。 水曜日は早朝から警固神社の清掃に参加。 週の…

バスケ

こんばんは。 今日は昼には雨が上がりましたが, 大変蒸し暑かったです。 11月ですけど,気温高いです。 11月1日は裁判所でツクツクホウシが鳴いてて とても驚きました。 今日は九産大九州高校まで, 高校バスケの大濠ー玄界を観戦に行ってきました。 …

文化の日

こんばんは。 最近,行事(?)が続いていて忙しくしております。 月曜日はとある労働組合と団体交渉, 火曜日は労働判例研究会のセミナーで司会 (司会振りを社会保険労務士の安藤先生に褒められたのは嬉しかったです。), 昨日の水曜日は福大ロースクール…

音楽など

こんばんは。 寒くなってきました。 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 ご自愛いただきたいです。 けど,東京は暖かかったんですかね? 大好きな布袋寅泰氏のツイッターを拝見しておりますと, 「オープン日和」との記載が。 「オープン日和…

元寇の船

こんばんは。 昨日のライジングは宮崎相手に88−59の圧勝でした。 1Qはリードされて,どうなることかと思いましたが, 2Qが圧巻の29−3。 流れが悪いのが丸わかりなのに, 選手交代をしようとしなかった宮崎の遠山ヘッドコーチに どんな狙いがあった…

諸々

こんばんは。 福岡は昨日から雨で肌寒いです。 木曜日は,夜に労働組合と団体交渉ではないのですが, 交渉ごとでした。 夜遅かったので,テンション,ストレスが引き継がれ, 寝付けなくて困りました。 相当,交感神経が上がっていたに違いありません。 今後…

クイーン

こんばんは。 今日もとても良い天気でした。 今日は,夕方から福大ロースクールにてゼミでした。 預金債権の帰属,相殺と差押等に関する問題でした。 最近,車の中ではクイーンの5枚目と6枚目を聴いていました。 1〜4枚目と7枚目は以前から持ってて,よ…

昨日のセミナー

こんばんは。 今日は良い天気でした。 が,寒くなってきました。 風邪を引かないよう注意致しましょう。 今日も皆様ありがとうございました。 さて,昨日の労働判例研究会のセミナーの写真を 同研究会のブログに社会保険労務士の安藤先生が掲載してくださっ…

セミナー講師

こんばんは。 今日は,午前中,相談,電話会議による裁判, 午後は裁判所に出かけ1件弁論準備手続に出席した後, 午後3時30分からは労働判例研究会主催の解雇に関する セミナーの第2回目の講師を務めて参りました。 私の担当テーマは労働能力喪失,勤務…

川面さんとライジング

こんばんは。 昨日は,自宅近くの東体育館に元ライジングの川面さんが 小学生向けのバスケのクリニックの講師として来られるということだったので, 入り待ち(実際には行った際にちょうど体育館に入ってこられるところでした。)を して,ご挨拶してきまし…

ライジングの竹野君

こんばんは。 今日は,夕方のTNCのニュースでライジングの竹野君が 特集されるということだったので,録画して帰宅してから観ました。 途中で大濠に行って,後輩の片峯先生も登場してました。 仲良さそうで,微笑ましかったです。 田中先生もおられたら,テ…

家事事件手続法

こんばんは。 今日も忙しくさせていただきました。 ありがとうございます。 午後は新たに成立した家事事件手続法の 研修を受けてきました。 これまでの家事審判法がいかに緩い手続法だったか (条文数もわずか31条)を実感する研修でした。 家事事件手続法…

仕事

こんばんは。 今日は午前中ご相談が2件, 午後は家庭裁判所で長めの調停の後, アクロス福岡にて所属している労働判例研究会主催の 労働法セミナーの第1回が開催されましたので, 発表者ではなかったのですが,運営の一員として参加してきました。 なぜか…

こんばんは。 今日は,「晴れの特異日」らしく 福岡も良い天気でした。暑かったです。 香椎宮でお参りしてきました。 かれこれ何週間かちょこちょこ読んでいた (ノン・)ミュージシャン,音楽プロデューサーの ブライアン・イーノに関する書籍, 「プライア…

定期点検

こんばんは。 今日は天気がとても良かったです。 本日は,朝から愛車を定期点検に出して参りました。 しっかり整備していただくのはもちろん, 車の中も外もピカピカにしていただけるのが, 大変ありがたいです。 安全運転を心がけたいと思います。 帰りは,…

自転車

こんばんは。 かなり涼しくなってきたし, 暗くなるのが早くなってきました。 寝冷えしないように気をつけないといけません。 昨夜,福岡都市高速を疾走して帰宅中, 貝塚付近で高速のパトカーに止められている 自転車に乗った男性を目撃しました。 どうやっ…

Drums

こんばんは。 かなり涼しくなって参りました。 最近出たニューヨークのベースレスの3人組バンド, ドラムスの2枚目のアルバム「Portamento」,気に入りました。 ファーストはそんなに好きにならなかったと思うのですが, チープで無機質なサウンドに抑え目…

OB会

こんばんは。10月最初の平日,クールビズ終了しましたので, 今日からネクタイをして仕事をしております。 若干,息苦しいですが, 「ビジネスマン」という自覚は出ます。 さて,10月1日(土)は, ラ・サールバスケ部福岡OB会でした。 懇親会には,鹿…

9月30日

こんばんは。 9月も今日で終わってしまいます。 10月も忙しくなりそうですが, コツコツ頑張って参ります。 夜,ネットを覗いてみると 今日開幕のWJBL(バスケの女子の日本リーグ)で JXがトヨタに負けているではありませんか。 トヨタの川原選手33点は…

ライジング公開練習見学など

こんばんは。 今日は昼間に歩き回る用事がありましたが, まだまだ暑くて汗をかきました。 昨日は裁判の合間に,裁判所の裏の中央体育館に ライジングの公開練習の見学に行ってきました。 竹野君の相変わらずのシュートの上手さにほれぼれしてきました。 新…

OB会幹事会

こんばんは。 今日は結構暑かったです。 さて,今日は仕事の後, 今週土曜日の10月1日に迫ってきた ラ・サールバスケット部福岡OB会に向けた 最後の幹事会に参加してきました。 年1ペースになっているバスケですが, 「怪我をしない」を最上の命題として…