2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

こんばんは。 今日は小2の長男の運動会でした。 最初は曇り空だったのですが, 途中から雨が降り出し,雨脚が強まり, 最後の綱引きができないまま終了となってしまいました。 赤組と白組は19−19の同点でした。 白組の長男曰く「練習では綱引きは全て白…

鋤田正義さん,立川直樹さんトークショウ

こんばんは。 今日は早めに仕事を切り上げて, イムズホールで開催されました カメラマンの鋤田正義さんと立川直樹さん(「シャングリラの預言」の方です。)の トークショウに行ってきました。 鋤田さんは,昭和13年生まれ, 特にデヴィッド・ボウイの写…

今日の朝刊から

こんばんは。 首,肩の凝りと闘いながら,仕事に打ち込んで(?)おります。 さて,今日の日経朝刊に, チャイナの大手企業10社のトップが来日して, チャイナ側の呼掛けで菅官房長官や経済界首脳と相次ぎ会談したとの記事が 大きく掲載されていました。 …

福岡知的財産研究会

こんばんは。 今日は夕方から,幹事を務めております 福岡知的財産研究会に参加してきました。 今日のテーマは,意匠の類否で, 弁理士の川口敬義先生に発表していただきました。 意匠法は,知的財産権を扱っている弁護士でも 特に取扱うことの少ない分野だ…

広報委員会

こんばんは。 今日も残暑の厳しい1日でした。 天気が良くて気持ち良いのはウェルカムです。 さて,今日は夕方から副委員長を務めさせていただいております 広報委員会の会議でした。 同委員会の主な仕事というか唯一の仕事は, 福岡県弁護士会の月刊の会内…

連休

こんばんは。 9月2度目の3連休が終了しようとしています。 初日の21日は,前日ビールしか飲まなかったにもかかわらず, 二日酔いになってしまい,午前中ほとんど何もできず, もったいないことになりました。 修習生の送別会自体はとても楽しく,ビール…

修習生送別会

こんばんは。 昨日は中秋の名月でした。 最近空がきれいなので,月もきれいに見えて良かったです。 今日は仕事の後,66期司法修習生の送別会に参加してきました。 久しぶりにお酒をいただいて,修習生はもちろん, いつもお話しない弁護士の方や裁判官の方…

リニア中央新幹線

こんばんは。 先週体調を少し崩したこともあり, 余力を残しつつ仕事をしてみております。 とはいえ,起案もあってセーブしてばかりはいられないのですが。 当たり前ですが,日中の時間をいかに集中して使えるかが鍵になります。 さて,2027年開業を目指…

先週から3連休

こんばんは。 台風18号の被害がすごいみたいですが, 福岡は風が少し強かった以外はほとんど影響ありませんでした。 先週の木曜日,12日に体調を崩してしまいました。 その前日の11日から調子悪かったので,早めに病院に行くべきでした。 パフォーマン…

ウインターカップ福岡県予選男子決勝

こんばんは。 今日は日中暑かったですが, 夕方になると光線の具合など秋らしくなってきたと感じます。 さて,少し時間が経ちましたが, 9月8日(日)にアクシオンでウインターカップの県予選の 決勝戦がありましたので,観戦してきました。 カードは大濠…

オリンピック招致ムービー

こんばんは。 昨日の早朝,2020年のオリンピックの開催都市が, 見事に東京に決定しました。 関係者の方々のご尽力の賜物ですね。本当に嬉しいです。 7年先ではありますが,競技を観に行きたいし(バスケ!), それに向けて頑張ろうという気になるのは…

最近聴いているもの

こんばんは。 さて,最近,車内では70年代半ばのポップなバンド, パイロットを聴いています。 今,4枚目の「Two’s A Croud」です。 これもポップで良いのですが, 1枚目「Pilot」と2枚目「Second Flight」は最強です。 ア…

デリック・ローズ

こんばんは。 旧暦の8月1日,いつものように神社行ってきました。 さて,今日から明後日9月7日まで, NBAシカゴ・ブルズのスタープレイヤー, デリック・ローズが来日し,仙台,東京でイベントに出演するそうです。 ネットで調べると,かなり早朝(4…

非嫡出子の相続分の規定違憲判決

こんばんは。 めっきり涼しくなりました。 日本列島を雨,風が席巻しておりますが, 竜巻になるとなす術ないですね。 被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。 さて,本日,最高裁が非嫡出子の相続分を 嫡出子の2分の1とする民法の規定に関して…

目黒本町

こんばんは。 今日も曇りや雨で涼しい天気でした。 9月になりました。 小中学生,高校生は夏休みも終わりですね。 さて,福岡では8月29日(?)の深夜に, 東京では7月12日に放送されたタモリ倶楽部の録画を 一昨日くらいに観ました。 現在,東京の環…