色々です。

こんばんは。


今日は天気が良かったですが,
裁判所はマスクをしている人が多かったです。
風邪対策なのか,PM2.5対策なのかどっちでしょうか。


昨日は仕事の後,弁護士会館で
福岡知的財産研究会に参加してきました。
今回は弁理士の有吉先生に,意匠権の侵害訴訟に関する発表をしていただきました。
有吉先生は,弁理士でありながら,意匠に関する訴訟の経験が豊富であられるので,
大変充実した発表をしていただきました。ありがたかったです。


そして,昨日はNBAがとうとう開幕しました。


開幕戦が注目のヒート対ブルズ戦で,
NHKのBSでは夜中に放送があったので,
私は今日の夜まで我慢できない,と思い,
今朝,小学校2年生の長男と一緒に早起きして録画を観ました。
ちなみに長男はヒートファン,私はブルズファンなので,困ります。


膝の怪我で昨シーズン全休したブルズのエース,
デリック・ローズの復帰戦でした。
当然,ローズの動きに注目しましたが,怪我の影響は感じさせませんでした。
めっちゃくちゃ鋭いドリブルの切返しからのカットインはアメイジング!!です。


試合は序盤ブルズが先行しますが,
ディフェンスのプレッシャーの強いヒートが巻き返し,
2Qは37−18の大量リード,前半は54−33です。
その後もヒートがリードを守りますが,
4Qの最終盤にブルズも追い上げ,残り2分くらいで8点差に迫りますが,
ここでヒートがさすがの集中力を見せ,
バティエがスリー,レブロンボッシュがそれぞれミドルを決めて引き離し,
結果,107−95でヒートの勝利でした。


何気に前半大差をつける要因になったのがヒートのガード,
チャルマーズのスチールだったと思います。
ブルズがやっとボールを取って,いざ攻めようとした時に,
鋭くボールを奪い返して逆速攻に繋げていました。


ブルズ,特にローズはこれからに当然期待します。
外のシュート確率が上がってくれば,大丈夫と思います。


それにしても,ヒート強い!と思った次の日の今日の試合では,
ヒートがシクサーズに敗れたそうです。。


今シーズンもNBAから目を離せません。