ライジング勝利

こんばんは。


今日は天気が良かったですが,風は涼しかったです。


さて,夜に福岡市民体育館で開催された
ライジング福岡の地元開幕戦,島根スサノオマジック戦を観戦してきました。


前半は追い掛ける展開で10点ビハインドでした。


3Qにディフェンスが良くなって,速攻も出て逆転,2点リードです。


4Qも調子が良くて多分9点か10点くらいリードしたのですが,
残り2分くらいで5点差だったのが,
相手のエース(?),ケネディのスリー,スリーショット,
センターのデービスのフリースローであれよあれよと言う間に
逆転され残り1分くらいに3点ビハインドになりました。


アシュビーが相手のファウルで得たフリースローを2本しっかり決めて1点差,
次の相手のオフェンスを守ってタイムアウト
残り6.9秒でライジングのスローインになりました。
クライマックスです。
託されたのは地元長丘中,大濠高校出身の,今シーズン新加入した青木康平
ボールキープして,フリースローレーンの左上角位から打ったショットが,
ややバランスを崩していたようにも見えましたが残り1.9秒で入り逆転!!
会場大大盛り上がり!!!


最後,島根はスローインからデービスのアリウープダンクを狙いましたが,
これをライジングが防ぎ,ライジングが地元開幕戦を勝利で飾りました。
おめでとうございます。


試合後のインタビューで,残り1秒まで勝負がわからなかったのを振り返り,
キャプテンの仲西君が「これがバスケットです。」と言っていましたが,
本当にその通りと思います。
個人的には野球よりもずっと競技としては観て楽しいと思いますので,
ホークスに負けないくらいの観客動員になってほしいです。


今日の試合を振り返ると加納君のディフェンスがすごく効きました。
相手のポイントガードからのスチールがかなりあったと思います。
新外国人のデルも速攻のもったいないキャッチミスが1本ありましたが,
安定していて良い選手だと思いました。
あと,今シーズンのライジングは,青木が加入したのと,
石谷君,高畠君の得点力も上がって,多分徳永君も良いし,
ガード陣の層の厚さはリーグ屈指と思われます。


身長がちょっと低いので,外国人センター陣のファウルトラブルや
ミスマッチをつかれる攻撃をされるのが少し怖いですが,
はまればかなり強いのではないかと思われます。
あとはアメリカ人ヘッドコーチが「家庭の事情」で帰国されていて,
先週の開幕時から不在なのが心配です。


明日は応援に行けませんが,連勝を祈っております。