鋤田正義さん,立川直樹さんトークショウ

こんばんは。


今日は早めに仕事を切り上げて,
イムズホールで開催されました
カメラマンの鋤田正義さんと立川直樹さん(「シャングリラの預言」の方です。)の
トークショウに行ってきました。


鋤田さんは,昭和13年生まれ,
特にデヴィッド・ボウイの写真で有名な世界的カメラマンです。
アルバム「ヒーローズ」のジャケット写真が特に有名だと思います。
知らなかったのですが福岡県直方市のご出身だそうです。


これまた知らなかったのですが,スチール写真だけでなく,
映像作品も数多く手がけられており,
デヴィッド・ボウイからAKB48(!)まで
鋤田さんが撮影された映像作品を合間に拝見しつつの2時間でした。


会場にはデヴィッド・ボウイのスタイリストを務められていた
高橋靖子さんもいらっしゃっていて,飛入りでトークに参加され,
山本寛斎の服をボウイが着るようになったきっかけなども明かされました。
鋤田さんは「あまちゃん」が大好きらしいです。


今日から鋤田さんの写真の展覧会がイムズとパルコで開かれていて,
今日は観る暇がありませんでしたので,明日以降時間を作って必ず参ります。