ポール・マッカートニー福岡公演

こんばんは。


行ってきました,昨日15日のポール・マッカートニー福岡公演。


席はアリーナではありましたが,かなり端の方の残念な席でした。


しかししかし,それを補って余りあるポールの熱演!!!
素晴らしかったです。。。。


まずもって凄いのが,約2時間40分もの長時間のライブで,
御年71歳(私の父と同年齢です。彼もやればできる,ということです。)の
ポールが休みなく楽器(ベース,ギター,ピアノとマルチ)を弾きながら
歌い続ける体力です。さすがに年齢から休み休みやるんだろうと思っていた私,
ナメテおりました。申し訳ないです。
自分も70歳まで頑張ろう!と思いましたし,
あんな70歳になれたら素晴らしいです。


さすがに全盛期に比べれば落ちてはいるのでしょうが,
豊かな声量に,楽器も本当にうまいですし,
楽曲も素晴らしいし,でこれまで観たライブの中で
文句なしのナンバーワンでした。
さすがに世界を取った人は違うな,と本気で思いました。


ビートルズナンバーはこれまで聴き続けてきて,
それをご本人が歌われるのですから感動しましたが,
大会場で映えるのはウイングスのナンバーですね。
炎の演出が凄い「リブ・アンド・レット・ダイ」,
「ハイ・ハイ・ハイ」も良かったですが,
私が一番盛り上がったのは「バンド・オン・ザ・ラン」でした。
「レット・ミー・ロール・イット」のアウトロで
ポールもギターでジミヘンやって,「ジミに捧げる」って
言ってたのもカッコ良かったです。


ジョン,ジョージ,リンダ,今の奥様ナンシーに捧げるって言って,
披露したそれぞれの曲も感動しました。
リンゴには捧げていませんでした。。。


「また来るよ,また会いましょう。」と言ってくれていたので,
期待して待つこととします。
実現してほしいです。