ウインターカップ福岡県予選男子決勝

こんばんは。


今日は日中暑かったですが,
夕方になると光線の具合など秋らしくなってきたと感じます。


さて,少し時間が経ちましたが,
9月8日(日)にアクシオンウインターカップの県予選の
勝戦がありましたので,観戦してきました。
カードは大濠対第一です。
ウインターカップは12月23日からで,
開幕までまだかなり時間があるのですが,
福岡県では3年生の受験のことなど考慮してなのか,
毎年9月の前半に予選が行われています。
杉浦君,青木君,葛原君ら主力の3年生の公式戦を
福岡県内で観られるのも,これが最後です。


新チームになってから大濠は第一には一度も負けていませんが,
第一はやはり不気味な存在で,足元をすくわれないかを勝手に心配していました。
しかし,それは杞憂に終わり,105−83で大濠が快勝しました。


試合を通して第一のセネガル人選手と8番がシュートをコンスタントに決め,
たまにスタメンからは外れましたがシューターの6番のスリーが決まりましたが,
リバウンドで勝る大濠が青木君,杉浦君を中心にしっかりシュートを決めます。
1Qは少し競りましたが,途中出場の松尾君のカウントワンスローで大濠が抜け出しました。


前半は52−41でしたが,後半の出だしで大濠が引き離し,
インターハイで敗れた際の課題であったゾーンアタックも問題なく,
逆に3−2ゾーンディフェンスを効果的に使いました。
試合を通してリバウンドと総合力で上回り,快勝でした。
個人の点数は全くわかりませんが,杉浦君,青木君がかなり取ったと思います。
青木君はスリーを相当決めていました。
去年の決勝で大爆発した津山君は,シュートフォームが少し変わった(?)影響か,
得点では彼にしては大人しめ(とは言っても15点くらいは取ったのではないかと
思います。)でしたが,アシストは11本だったそうです。


ウインターカップは多分第4シードだと思いますが,
さらにプレイの精度を高めて今度こそ全国制覇を果たしてほしいです。