ウインターカップ

こんばんは。


メリークリスマスです。
今日は天気が良かったですが,
明日から凄く悪くなるみたいです。


さて,23日から高校バスケの全国大会,
ウインターカップが開幕しており,
応援している福大大濠は今日が初戦でした。


相手はやはり古豪の土浦日大
福岡から進学している山崎兄弟のシュート力や
1年生でU16代表の198cmのセンター平岩選手の高さが武器のチームです。


試合は,土浦のゾーンを大濠がやや攻めあぐみ,
また土浦がリバウンドを頑張って,前半は38−38のイーブンでした。
しかし,後半は土浦も疲れが出たのか,
シュートが雑になり,リバウンドも大濠が支配し出して,
津山君を中心に大濠の繰り出す速攻が決まり,
4クォーターには一気に差が開いて結果88−68で
大濠が見事に勝利しました。おめでとうございます。


今日は大濠の層の厚さが物を言いました。
青木君が3クォーターでファウル4つ,
前半の苦しい時間帯に良い突破を見せていた葛原君がファウル3つになりましたが,
代わりに出てきた堤君,牧君が全然遜色ない働きを見せて逆に突き放しましたし,
金丸君もしっかりシュートを決めていました。
対して土浦はリバウンドを頑張っていた5番の選手がファウルアウトすると,
かなり苦しくなっていました。


それにしても津山君の速攻は会場で観ると凄い迫力だったと思います。
また,牧君もシュートにリバウンドにと素晴らしかったです。
スタメンに抜擢された,シュートのうまい1年生増田君も
平岩選手相手にディフェンスも頑張りました。
杉浦君も,徹底マークに遭い,シュートやや不調だったものの,
15点,11リバウンドはさすがの働きでした。
Jsportsの実況の人が,杉浦君がシュートを外す度に
ネガティブなことを言うのはうっとうしかったです。


明日は3回戦,沖縄代表の興南高校が相手です。
頑張っていただきたいです。