大濠,決勝進出!

こんばんは。


福岡とても寒いです。


さて,大濠がウインターカップ見事決勝進出です。
インターハイの王者京北を87−65で下しました。


京北は4番,7番の2人のガードが1対1を仕掛けて
そのままシュートに行ったり,他の選手と合わせたりして
大量得点を取るチームなのですが,
4番の石原選手を青木君が,7番の吉川選手を津山君がマークして,
仕事をさせず,ディフェンスリバウンドも支配して,
4クォーターの途中には30点差をつける完勝でした。
吉川選手,すごいスコアラーなのですが,
津山君は2点に抑えました。本当に凄いと思います。


オフェンスでは杉浦君が33点。
杉浦君が1年生の時のインターハイでも京北と2回戦くらいで当たったのですが,
その時も杉浦君がインサイドを制圧して勝ちましたので,
杉浦君が優位に立つだろうとは思っていましたが,予想以上でした。


明日の決勝の相手は宮城県代表の明成。
本日,藤枝明誠を破りました。
めちゃくちゃキビキビしたバスケに,
ハーフの197cmの1年生センター八村選手の高さが加わりました。
しかし,今日と同様にディフェンス頑張ってリバウンドを押えられれば,
大濠が普通に勝つと思います。
3月に行われた沖縄カップでは津山君の活躍で,
たしか八村選手もいた明成に4クォーターに逆転勝ちしたはずです。
絶対優勝してほしいです。


決勝は明日の正午からで,
BSフジでも放送されますので,テレビの前からでも応援しましょう。


ところで,さっきまで放送されていたスマップの中居正広
スポーツ選手に挑戦する番組で,NBLの東芝ブレイブサンダースが出ていました。
大濠OBの山下泰弘君のプレイが久しぶりに観られて嬉しかったです。
あと,現在はHCされている北卓也さんの声も聴けて喜びは倍増しました。