NBA

こんばんは。


昨日は,東京から知財弁護士の重鎮である末吉先生が
福岡にいらっしゃっていたので,
知財ネット九州・沖縄地域会のメンバーと一緒にお会いしてきました。
気さくにご自分の高度なご知識やノウハウを惜しげもなく披露される
いつもながらのご姿勢に改めて感動しました。


さて,10月にNBAが開幕し,
主にNHKのBS放送で楽しんでいます。
怪我で昨シーズンを棒に振ったローズが復帰早々に
膝の半月板を損傷し,再度欠場するという悲劇がありましたが,
シーズン自体は非常におもしろいです。


昨日の朝に,マーベリクス対ブレイザーズが放送されましたので,
録画して昨夜観ました。
今年のブレイザーズはとても調子が良く,
この試合の前までで17勝3敗で,強豪揃いのウエストで
見事1位につけています。
対するマーベリクスも3年前の優勝の立役者ノビツキーが健在で,
大変楽しみなゲームでした。


試合は終盤まで大接戦でしたが,
ノビツキーが連続でシュートを決めて残り約45秒で
マブスが106−100でリードします。
そこからブレイザーズが驚異の粘りを見せ,
バテュームのスリーで3点差,
マブスのターンノーバーを誘い,
残り6秒でブレイザーズのボール,
昨年新人王のポイントガード,リラードがトップやや右の位置から
ディフェンスの良いマリオンを交わしてスリーポイント
これが決まって!!!残り1.9秒で106−106の同点になりました!


マブスタイムアウトを取って,
フロントコートでスローイン
受けたエリスが華麗にワンドリブルをついて
(残り1.9秒でパスを受けて,1つドリブルをつく余裕があるのが,
素晴らしいと思いました。),
トップやや右,スリーのラインから少し入った位置から
ジャンプシュート,終了のブザーが鳴ってからそれがリングに吸い込まれ!
108−106でマブスが接戦を制しました!!!


解説していた塚本さんが,「これがNBAです。」と仰っていましたが,
本当にその通りで,素晴らしい試合でした。


お時間があれば,ハイライトをご覧ください。

http://www.nba.com/video/games/blazers/2013/12/07/0021300298-dal-por-recap.nba/index.html