高校新人戦など

こんばんは。


今日はとても良い天気でした。


さて,土曜日,日曜日と仕事の予定の合間を縫って,
修猷館高校と大濠高校に高校生のバスケの新人戦観戦に行ってきました。


修猷館で観戦したのは,大濠対玄界でした。
玄界は公立高校ながら,2年前はメンバーが揃っていて,
ウインターカップの予選の決勝で大濠と当たるくらい強かったです
(第一はインターハイで2位だったのでその年は予選免除。)。
けど,今年は結構差があって,大濠が120−48で勝ちました。
この試合で印象に残ったのは,大濠の新キャプテン鳥羽君のシュート力です。
あと初めてプレイを見たのですが,山口県出身のビッグガード(188くらいですかね)
中村君は上手かったです。


昨日,大濠の新アリーナで観たのは,大濠対九産大九州でした。
1Qの最初は2メートルある大濠のセンター野口君のブロックショットが決まりますが,
同Qの後半は九州高校のスリーが決まりに決まって,何と26−27のビハインドでした。
しかし,2Q以降は大濠の怒涛の攻撃に対し,九州高校も外が入らなくなり,
前半は54−40,試合は113−80で大濠が勝ちました。
九州高校はほとんど中では勝負できませんので,しょうがない結果と思います。


九州高校の監督の先生は試合中選手を怒りまくって,一見恐ろしい方なのですが,
津山君のむちゃくちゃきれいなスリーを見た時は思わず笑っておられたのを
私は見逃しませんでした。


九州高校も4番,5番,6番他の外のシュート力が脅威です。
4番の子は監督に怒られまくって可哀想なくらいでした
(何となく監督に顔が似てる気がしたので,お子さんかも?と
思います。違っていたらすみません。)が,
終盤は恐らく「勝負してこい!」という指示が出ていたのでしょう,
1対1でガンガン勝負してきて,ことごとく決めていました。
これからが楽しみです。


来週日曜日は大濠対第一戦です。これは応援に行きます。
それにしても,あと1年津山君のプレイが間近で見られるのは,
我々福岡県民にとって大変な財産だと思うのです。
皆さんも興味が沸かれたら観に行かれてください。