寒いです。

こんばんは。


ここのところ,本当に寒いです。
黄砂で車も汚れるし,
これだけでもチャイナに厳重抗議すべきです。


一昨日の9日(木)は仕事の後に,
護国神社の大濠会館で開催された
明治天皇の玄孫でいらっしゃる
慶応大学の憲法の講師,竹田恒泰先生を
お迎えしての古事記の勉強会に参加してきました。


今回で第3回だったそうですが,私は初めての参加でした。
竹田先生,35歳とお若いですが,
頭の回転が素晴らしく,お話は楽しくて,しかもわかりやすくてで,
大変勉強になりました。
まだ最初の国生みのところですが,古事記という
現代に伝わっている日本最古の書物に
大きな宮殿という意味で「八尋殿」という言葉が
用いられているのは,八尋姓を有する者として
大変誇らしく思いました。
極めて個人的な感慨ではありますが。


ただ,この竹田研究会,部屋に暖房が入っておらず,
大変寒い中に2時間半いたことも影響したのか,
昨日は頭は痛いし,吐き気はするしで体調を崩し,
事務所には行ったものの,ひっくり返っていました。
途中病院に行って薬をもらったので,
夕方にはほぼ復活していましたが,
いつもながら健康管理の重大性を思い知ります。


今日は昨日早く寝たせいもありますが,
早起きして,途中まで観ていた映画「大脱走」を
観終わってから,事務所に仕事しに行きました。


で,帰ってきてさらに「アフリカの女王」を
観終わったところです。


映画観て,仕事して,映画観て,と
なかなかの充実振りです。
そもそも昨日の体調不良が,
眼精疲労も原因になっていたのではないかと
思えるところもあるので,多少自重しないといけません。


皆様も風邪にお気をつけください。