12月28日

こんばんは。


今日は,冬の嵐,といっていいくらい,
風が強かったです。
うちの事務所が入っているビルの前にある
イチョウの木にまだいっぱいギンナンがなっていたのですが,
この強風で今日バラバラと地面に落ち,
ビルの駐車場に出入りする車に踏まれて,
それはそれは芳しい香りを放っていました。


今日は仕事納めでしたが,最後までバタバタ。


また,忘年会シリーズがやっと終了しました。
昨日は福大ロースクールのゼミ生との忘年会,
今日はラ・サールの同級生との忘年会でした。
12月17日から合計6回出席しましたが,
アルコールゼロを無事達成しました。やりました。


さて,連日盛り上がりを見せている(?)高校バスケですが,
本日,女子は決勝が行われ札幌山の手が,
15番の長岡選手の50得点(!)の活躍もあり,
中村学園女子を97−59の大差で破り,
今年3冠を達成しました。おめでとうございます。


男子は準決勝が行われたのですが,
明日の決勝は,予想(京北ー第一)が半分外れて,
北陸ー第一となりました。
北陸はあまり好みではなく,第一は嫌いなので,
かなり不本意ではありますが,
明日は一応北陸を応援したいと思います。


期待の京北は北陸に83−75で惜しくも敗れました。
スタッツを見る限り,リバウンドが劣っていたようです。
明日の3決頑張って欲しいです。


あと,高校ラグビーの全国大会も開幕しておりまして
うちに12月から入った林弁護士の母校福岡高校
本郷高校相手に終了間際に劇的な逆転勝ちを収めた
ということで,林弁護士が喜んでおりました。
彼は30日の2回戦は京都まで応援に行くそうです。
次の相手はシード校でかなりの強敵らしいのですが,
健闘して,あわよくば勝ってきて欲しいと思います。