色々です

こんばんは。


今日は,予期せぬ電話が多くて,
仕事のペースが遅くなりました。
「予期せぬ」とはいえ,
以前の自分の仕事が遠因となっているわけで,
一つ一つしっかり押えておくことの重要性を
今更ながらかみ締めます。


久し振りに法律のことを書きますと,
一昨日,ロゴなしのヤクルトの容器の立体商標登録を認める
知財高裁の判決が出たみたいで,驚きました。


98%の人が,あの容器の形を見て,
「ヤクルト」と連想したというアンケート結果が重視された
ということですが,普通名詞としての「ヤクルト飲料」と
連想した方もその中に多く含まれるのではないか,と
疑問に思ったところです。
そんなことはないのでしょうか。


仕事の後はライジング対島根戦を観に,
九電記念体育館に行ってきました。
途中20点のビハインドを背負うも,
攻めてはヘンダーソンアンストッパブルなパワープレイと
守っては加納君のスチール9本(!)が炸裂して,
見事な逆転勝ちでした。


島根は8番の外国人選手の運動能力がすごくて,
パーカーでも全然止められませんでしたが,
最後は疲れたのか,また外国人選手も2人しか
出さなくなってかなりの失速でした。
HCのジェリコ(元日本代表コーチ!)も
全然怒ってなかったし。
全日本ガードの石崎選手がいたら,
今日のライジングが勝つのは難しかったと思います。


男子日本代表はアジア大会(?)に出場して,
昨日は強いイランに1点差で勝っていて驚きました。
このまま順調に勝って行ってほしいです。