JRの,かもめについて

こんばんは。


相変わらずNBAが盛り上がっています。
サンダーとグリズリーズは,1勝1敗になりました。
グリズリーズポイントガードのコンリー良かったです。
解説の奥野さんのコリソン推しが凄かったのがおもしろかったです。


さて,昨日のブログで書いたJRの特急かもめ,ですが,
あれだけ気持ち悪くなるのは何か原因があるのではないかと思って,
グーグルで,「かもめ 揺れ」で検索すると,
悩んでいる人が多いことに驚いたと共に,妙に納得しました。


何でも「白いかもめ」にはカーブを高速で走行するために
「振り子装置」なる装置が装備されていて,カーブでの揺れが大きくなるのだそうです。
少しくらい遅くなってもいいので,揺れが少ない方が,
車中快適に過ごせて,本も読めるので,これからは古い車両を狙って
乗るようにしたいと思います。