指導

こんばんは。


今日も広島出張に行ってきました。
金曜日の夕方だからか,帰りの新幹線は乗客が多かったです。


さて,本日から,司法修習生(司法試験に合格後,裁判官,
検察官,弁護士になる資格を得るための研修中の方です。)の
指導担当が始まりました。約2か月です。
福岡の同期の弁護士の中には既に何人もの指導をされている方も
おられるのですが,私は初めてです。


我々のころとは制度が変わってしまい,
全修習生を和光市の研修所に集めて行う前期修習がなく,
いきなり地方での実務修習になっています。
司法試験の合格者を増やすためにしょうがなく,ということですが,
やはり前期修習はあった方がよいですね。


修習生を指導するというのは,
自分も勉強しなきゃいけませんし,
事務所の中に緊張感も芽生えます。
正直勝手がわかりませんが,しっかり育ってくれるように
頑張りたいと思います。