訃報

こんばんは。


さて,秋田の国際教養大学の学長をされていた
中嶋峰雄先生が2月に亡くなられていたことに
今日の夕刊で知りました。。


国際教養大学のことをそれほど知っている訳ではありませんが,
愛読しています致知という雑誌の去年の5月号に,
中嶋先生のインタビューが掲載されていて,
秋田にそんなに素晴らしい大学があるとは,と思っておりました。


記事によれば,中嶋先生も順風満帆で来られた訳ではなく,
平成13年には3期目に挑んだ東京外国語大学の学長選に小差で敗れたことが,
国際教養大学の学長に就任される契機になったということです。


中嶋先生を見習って,人生七転び八起き,
自分に起こることは何でもプラスのことだと捉えて,
何があっても不屈の精神で立ち上がらないといけないですね。
ご冥福をお祈りします。