こんにちは。


今日の福岡はとても暖かいです。
この季節になると「常春の国 マリネラ」を思い浮かべます。


さて,今日の朝刊に,
猫は飼い主の声を聞き分けられることを
東大の講師の先生方が実験で確認したという記事が
掲載されておりました。


私はほとんど動物を飼ったことがなくて,
犬派でも猫派でもありませんが,
犬は当然聞き分けられるという理解で良いのですよね?


猫の場合,飼い主が声をかけても,
あまり反応しないということなので,
これは「飼い主の声とわかっても,反応しない」のか,
「飼い主の声とわからない」のかがわからなかったのでしょうが,
前者だということがわかったということのようです。


色々なことを研究されている方が
いらっしゃるな,と実感します。