日経

こんにちは。


大変寒くなりました。
でも,風邪引かずに頑張れております。
ありがたいことです。


少し古く一昨日(11月17日)の日経の夕刊ですが,
ジブリによってアニメ映画化もされた
魔女の宅急便」が第6巻「それぞれの旅立ち」で
完結したという記事が掲載されていました。


誠に恥ずかしながら,魔女の宅急便がずっと刊行されていた
ということを知りませんで,驚きました。
てっきり,単品のアニメ映画だったのかと・。
昭和60年の第1巻以来,24年執筆を続けられたそうです。


最終巻では,少女だった魔女のキキも母親になるということです。


映画はたしか中学生の時に劇場に観に行きまして,
初対面の人に「私は魔女のキキ!」,と自己紹介されても
相手がそんなに驚いていないのが,印象に残っています。
普通,「えっ!魔女?」と耳を疑うと思うのですが。


主題歌の「ルージュの伝言」を私が大学時代参加していたゼミの飲み会に
参加された刑法の山口厚先生が2次会でいきなり嬉々として
歌い始めて驚いたのも懐かしい思い出です。


今日(11月19日)の朝刊のEU大統領選出大詰めの
記事も,どうでもよいところで感心しました。


それはヨーロッパの方々の名字の長さ,です。


ベルギーのファンロンパイ首相,
オランダのバルケネンデ首相,
ラトビアのビケフレイベルガ前大統領。


NBAでもヨーロッパや,アフリカの選手で
それまでに聴いたことのない名字の選手が出てきますが,
その度に世界は広いと感慨深くなります。