ウインターカップ予選


こんばんは。


昨日のウインターカップ予選の福岡県決勝は,
大濠が九産大九州を120−65で破り,
12月に東京体育館で行われる全国大会への
出場権を獲得しました。


九州高校の試合はほとんど観たことがないので,
よくわからないのですが,
開始すぐにおそらく3Pシューターで
得点源であろう7番が膝を痛め,
本来の働きができなかったのが響いたのか,
1Qは一方的で大濠が35−4のリード,
その後のインターバルで
「体を張ってディフェンスしろ!」という
コーチの檄に奮起したのか,
2Qでは九州高校がディフェンスを頑張って
55−30とリードを少し縮めます。


しかし,3Q,4Qと大濠がリードを拡げ,
上記最終スコアとなりました。


印象に残ったのは,
二宮君のインサイドの強さと,
ここで彗星のごとく現れたかに
外部者には見える大濠のスタートのPG
松本君の活躍でした。
もう3年生ですが,試合に出るのを見るのは多分初めでです。
帰宅して速攻でHPをチェックしました。
鳥取出身の子のようです。


彼のどこが良い,って,
速攻で縦にパスを飛ばせるところが良いです。
大濠の今年のチームは速攻が遅かった,,
けど,彼は前にパスが出せるので(そんなに難しい
ことではないと思うのですが・・),
大濠の走力が生きます。


決勝は大濠の圧勝でしたが,
第一にセネガル人が入る前は,
大濠の県予選ってほとんどこんな感じだったよな,
と懐かしくなりました。


女子は,精華女子が77−70で
中村学園女子を破ってウインターカップ出場です。
中村は下級生の時から主力で活躍していた
子らが3年生で,勝負の代だったと思うのですが,
精華が上回りました。


精華は去年の11番の子もうまかったけど,
今年の4番の子も素晴らしい。
アシストにシュートに安定した活躍。
インターハイでも準優勝した東京成徳相手に
1点差の好ゲームでしたし,
ウインターカップも期待できそうです。
中村も精華もインターハイ
上位に行けなかったので,
組み合わせに恵まれなさそうですが
頑張ってほしいです。