Salt and Sugar

こんばんは。


ご無沙汰して申し訳ありません。
忙しいながらも元気にやっております。


昨日ですが,
企業法務研究会という勉強会で,
発表をこなした後,
福岡国際会議場のホール
(この会場にこんな立派なホールがあるとは
全然知りませんでした・・。)に
Salt and Sugarのコンサートに行ってきました。


Salt and Sugarというのは,
シングライクトーキングのボーカルの佐藤竹善さんと,
ピアニストの塩谷哲(しおのやさとる)さんのユニットで,
「塩」(ソルト)と「さとう」(シュガー)で
「ソルトアンドシュガー」ということだそうです。


今年13年ぶりのセカンドアルバムを出されてのツアーということで,
前回も観に行った妹に「絶対に良い。」と勧められて一緒に行ってきました。


観た感想は,「素晴らしい!」の一言です。


竹善さんの歌は何となく聴いたことがあったので,
素晴らしいことはわかっていたのですが,
実際の歌も大変素晴らしく,
そして,何より塩谷さんのピアノ,凄すぎです。。
特にリズムが本当にすごいと思いました。
冗談ですが,自分でもあのピアノなら
歌がうまく歌えるのではないかと錯覚するくらい。


ジャンルを超越してらっしゃると思いますが,
ジャズ色が強いのかなと感じました
(実際にはジャズをあまり聴いたことが
ないのでよくわかりません。)。


7時に開演して3時間(!)たっぷり楽しませていただきました
(始まったばかりの頃の竹善さんのMCで,「3時間やります。」と
言われたのはてっきり冗談だと思っていたのですが,本当でした。
布袋さんですら,2時間半くらいか。布袋さんは歌って踊られますのでね。
また,観客の方も立ちっ放しですしね。。)。


また,お2人,特に竹善さんのトークがおもしろい。
ラジオやってらっしゃる(らっしゃった?)のを知ってましたが,
あそこまでとは。
特に我ら兄妹は,ゴスペルの曲の説明の時に,
「黒人のおばさんたちが,かっぽう着みたいなのを着て歌うやつ。
森公美子さん大集合みたいな・・。」と言われたのがツボにはまり,
他の観客の皆さん以上に笑い転げてしまいました。。


ツアーは,
明日30日の広島,
11月1日の沖縄とわずか2本ですが,
お近くでお暇な方は検索して,会場へ行かれてください。
楽しめること保証します。