バキ

こんばんは。


昨日のブログで、体力落ち気味と書いてしまいましたが、
最近、古武術の体の使い方の本を買い、
それに載っている肩凝り対策の運動をの成果か、
肩凝りが大変楽になっています。
その点は体調とても良いです。


井上雄彦先生、
言わずと知れたスラムダンクバガボンドという
2大大ヒット漫画の作者でいらっしゃり、
スラムダンク奨学金という高校を卒業したばかりの
バスケットプレイヤーにアメリカ留学の途を開いてくれた
大先生です。


火曜日のNHKのプロフェッショナルで
井上先生が取材されていまして、
精根すり減らして執筆されている姿を
拝見することができました。


上の「バキ」というのがどういう意味かと言いますと、
井上先生の本棚に、
これまた私の大好きな板垣敬介先生の
「バキ」シリーズのコミックスがありまして、
「おー、井上先生もバキ読んでるんだ。」と
嬉しくなった、というただそれだけです。


今日は忙しくて
チャンピオンがチェックできませんでした・・。
福岡は発売日が金曜日なんです。


この前、大阪に行ったときも、
現地の検察官と昔のようにバキの話で盛り上がりました。


シルバーウイーク」(?)楽しみましょう。
明日は仕事です・・。