ビートルズのHELP!

こんばんは。


さすがに暗くなるのがめっきり早くなってまいりました。


先週の水曜日に発売になりました
ビートルズのリマスターCD,
モノから聴き始めてやっと5枚目のアルバム
「HELP!」に辿りつきました。


これまでの4枚は87年にCD化された際も
モノラル盤だったので,今回のモノ盤に目新しさはありませんでした。
で,この「HELP!」からモノ盤を聴くのが初めてだったので,
心して聴き始めたのですが,
1曲目の「HELP!」で衝撃。


全然ボーカルが違います。
これには違和感ありまくり。
当時の人は,これが「普通」だったから,
ステレオヴァージョンの滑らかさに
違和感を感じたと思いますが,
ステレオを聴き慣れた耳には,
何だか「ガサガサ」です。
こっちの方が「助けを求めてる」感は
強くなるので製作者の意図には合っていたのかも
しれません。


物の本によりますと,
どうやらステレオミックスとは違うバージョンを
しかもビートルズが使い慣れたアビーロードスタジオではなく,
映画「HELP!」のアフレコをしていたスタジオでボーカルだけ
録音した可能性が高い,ということです。
ボーカルの響きが違うのもスタジオが違うということで納得です。


これからも聴き進めていって,
「おおっ」と驚く曲が出てくるかもしれません。
楽しみです。