女子バスケ アジア選手権

こんばんは。


シルバーウイーク」も終了し,
昨日より業務再開です。
忙しくさせていただいております。


さて,皆様の大部分はご存じないと思いますが,
実は9月17日より昨日24日まで
インドのチェンナイという場所で
女子バスケのアジア選手権が開催されておりました。


3位までが来年チェコで行われる世界選手権の
出場権を得られるということで,
日本もそれを目標に参加していました。


日本は,準決勝で韓国にボロ負けし,
3位決定戦に回ったのですが,
昨日行われた3位決定戦では台湾に勝ち,
見事に世界選手権の出場権を獲得しました。
おめでとうございます。


どんな試合をしていたかは
今回テレビ中継が地上波,BSでなかったため
わかりませんが,最低限の目標をクリアしたのでよかったです。


で,嬉しかったのが,
応援している吉田亜沙美選手が
身長165cmと小柄ながらリバウンド王を獲得したことです。
素晴らしい。
リバウンドは当然ながら大きい方が有利で,
女子でも180cm以上がザラの世界にありながら
彼女がリバウンド王を取ったことはすごいことです。
リバウンドは背だけではないのだ,ということを
体現してくれています。