知的財産マネジメントスクール


11月12日木曜日には,今年度の第1回の知的財産マネジメントスクールに
スタッフとして参加してきました。


今年のテーマは受講生のビジネスにより直結した形で提供すべく,
「契約」としたところ,例年になく多くの参加者に積極的にご参加いただきました。
班に分けてのワークショップを開催したのですが,
熱が入りすぎて時間延長してしまいました。


講師陣も豪華で,
第1回目は福岡の田中雅敏先生(契約一般に関するご講義をいただきましたが,
素晴らしい内容でした。),


第2回目以降は全員東京の先生で,
第2回目が大野聖二先生に知財に関する契約の交渉にあたって留意すべき点
及び産学連携のための契約について,


第3回目が末吉亙先生に特許に関する契約について,


第4回目が伊藤真先生(塾長ではありません。)に
特許以外の知的財産権(中心は著作権になりそうです。)に関する契約について
ご講義と受講生の参加するワークショップほかを行う予定です。