寒いです。


おはようございます。


平成21年も残すところ本日1日のみ。
福岡、というか日本は全国的に冬型の気圧配置で、
とても寒くなるようです。


一昨日まで高校バスケの全国大会「ウインターカップ」が
東京体育館で開催されていて、24日から26日まで観戦してきました。


大濠は25日に優勝候補の洛南を、26日にインターハイで敗れた藤枝明誠
それぞれ勝利!、しかし、27日には優勝した明成(仙台の学校です。)に
敗れました。28日の3位決定戦では北陸に勝利し、見事3位。
おめでとうございます。


25日の洛南戦、26日の藤枝明誠戦は
ハラハラドキドキしながら観戦できました。
洛南戦は、インターハイではベンチ入りすらしていなかった
松本君というガードの選手が試合残り2分のところで
スリーを決めたのに感動して、全くの部外者ながら泣きそうになりました。


藤枝明誠戦も、1Qに22−37と15点のビハインドながら、
相手エースがファウルを連続2回して下がった時間帯に猛追、
見事な逆転勝ちでした。


しかし、準決勝の明成戦は、
終盤に追い越しきれずに敗戦。
観ていないのですが、上記2試合の疲れはあったのでしょう。



DVD購入して観たら、忘れたころに感想を書くかもしれません。


大濠の田中先生は、この大会をもって一線を退く、ということで
大変残念ですが、このようなファンタスティックでエクセレントな
チームを毎年作り上げてこられたことに最大級の敬意を覚えます。
とはいえ、新監督になる片峯君(4年前のキャプテン)をサポートして
いかれるということなので、まだまだそのご勇姿を拝見できそうです。
来年以降も楽しみにしております。


さて、ここで強引に切り替えて年末のご挨拶を。


本年も大変お世話になりました。
仕事がとても忙しくなってきて皆様には心より感謝致しますと共に、
行き届かない点も多々あったことをお詫び申し上げます。


来年はより一層の精進に励み、皆様、ひいては社会のお役に少しでも立てますよう
努力してまいる所存でございますのでどうぞよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。